毎年お盆は眠れない

今年も12日から夜寝る前になると、何かに怯えて
泣いて、泣いて、訴えて、文句言って、かなりの興奮状態になって
ちっとも寝れません。
やっと2時半くらいに寝たと思ったら4時過ぎにまた泣いて目覚める有様。


13日からお線香は朝晩あげていたのですが、
15日の昼、私はご先祖様にお線香をあげながら、
「お願いです。私はどうでもいいから、すずちだけを守ってあげて。
 私はよその家から来た者だけど、すずちはここの血を受け継いでます。
 毎晩、毎晩可哀想で見てられません。どうか守ってください。」と
いつもは泣いてる途中で頼むのだけど、
どうも今年は泣き止んでくれなくて、
直々に頼むことにしました。


15日の晩に義母がお盆セットの木製消耗品を
庭で焚いていたので、送り火みたいだなぁと思ってたら
それもよかったのか、私の頼みを聞いてくれたのか、
昨夜は昨日までのはなんだったのかというくらいすんなりと、
とても早めに寝てくれました。朝までぐっすりです。


私は見えないのでどうもよくわかんないんですけど、
今年はちょっと不思議でした。
15日の夜です。
パパが帰ってきてすずちをお風呂に入れてくれてる間、
一人で夕食の支度と少し座ってテレビ見てた時、
どうも部屋の中で他人の気配。ごとごととか
ざざっとか目の中のゴミだと思うけど影とか。
怖いなぁって感じるようになって、耳鳴りもひどくなったので、
補聴器つけてなるべくキッチンで作業していたら、
まぁ気にならなくなったんですけど、
私の守りが消えたのかと思いましたよ。


でも今日になってあの嫌な感じは消え去り、
あぁ、お盆は終わったんだなって思いました。
いろんな者が帰ってくる時期ですからねぇ。
ご先祖様は怖くないんですけど、混ざって来るんでしょうかね。
同じ道を便乗してついてくるっていうか。
もちろんご近所のご先祖さまとか。
『ここんちの嫁は働かんなぁ。』とか見物に来てたりして。
老人が多いのできちんと祭っているだけに色々とね。
今年はちょっと不思議な体験をさせてもらいました。


さっき、お礼を言ってきました。
「ありがとうございました。お陰ですずちもぐっすり眠ることができました。」と。


昨日の保育所は寝不足でフラフラしていましたが、
今日はお目めパッチリで朝から踊っていました。
あ〜よかった。