姿見

すずちは鏡が大好きなんだけども、
うちには洗面所のが一番大きくて、
ダンスするには狭いし、
ステンレスミラーも衣装ケースタンスに貼ってはいたのだけど
そろそろ背も伸びて首をすぼめて踊っていたので
大きな姿見の付いた物入れ(正確に言えばドレッサーらしい)を買いました。
立てかける鏡は暴れるから怖いので箱型が欲しかったのです。


パパが昨日の休みを水曜日に変えたので
いつまでもほったらかしにしておけず、
ママン一人で組み立てる。
2時間かかりましたよ。
枠は簡単だったけど、中の引き出しがめんどくさかったー。ネジネジ。


すずちのは後々まとめることにしてるので、
追加で買うのは白い家具と決めている。
この写真はカタログのだから茶色いけど実物は白。
今度また面白い顔の練習のときのでも隠し撮りします。


鏡を与えると面白いよ。
踊るだけじゃなくて、
変な顔の練習とか、自分にだけ可愛い顔してみたり。
鏡の中のすず子ちゃんととっても仲良しなので
ちゅーしたりほっぺをくっつけたり楽しそうです。
覚えたての踊りのチェックもいつでもできるね。


今までは夜、暗くなってから窓ガラスに映して踊っていたよね。
実家の鏡台も大好きでいつも踊ってます。



話は変わって、
最近またよく食べるようになったほうれん草。
おひたしにして鰹節かけてバクバク。
パパのももらってバクバク。
まるでお茶漬けでも食うような食いっぷり。


皮をむいてあげてから食べるようになったトマト。
最近は自ら食べております。


すずちのスイカの歴史
0歳…ない。
1歳…口に入れてもペェ〜。
2歳…かぶりつくが汁だけ吸い取り床にぺっ。(怒)
3歳…何故か完全拒否。
4歳…切ったのを口に運んでやると少し食べる。あんまり好きでなさそう。
5歳…どんな形でも自分で食べるし、喜んでいる。


すずちのチョコの歴史
0歳〜2歳…私があげなかったので食べてない。
3歳ごろからお友達にもらったりして味を覚える。
4歳…板チョコが好き。トッポが好き。
   特にビターチョコが好き。
   イチゴ味は絶対食べない。色つきは拒否する。
   本能が食べないほうがいいとサインを出してるのか。
5歳…あまり食べなくなった。ビターチョコはたまに食べる。


すずちの歌の歴史
0歳〜2歳…発語も無いし、歌は聞くけどぼけーっと聞いてるだけ。
3歳…3歳の誕生日に歌い始める。
   それまで地味だったすずちが急ににぎやかになる。
4歳…おかあさんといっしょ中毒。
   「スプー」と言ったときにはビックリだ。
5歳…保育所の歌もすぐ覚えてお家で歌い踊りまくる。
   最近はジャンルが増え、盆踊りや時にはクラッシック(テンポのいいの)でも
   足でリズムを取っている。
   どこで覚えてきたのか筒状のものがマイクになり、
   それを持って歌い踊るようになった。