水遊びに命をかける夏

すずちは今までの何回かのプール体験を経て、
大きくて広くてというのは落ち着かないらしく、
川のせせらぎとか、水路とか、親水公園などが
お好みなんですよね。


まぁ、今年はやっとこさ慣れてきたんだろうけど、
本人浮き輪が好きじゃないので。
浮き輪使わないわ、プールに入ってもずっと抱っこじゃ
来た意味ないし、お金ももったいないし。


だから、色んな水遊びが出来るところを
調べては繰り出してというのを
毎年繰り返しているのです。


先日行った西山公園のジャブジャブ池はいいですね。
深さも手ごろというかすずち的には少し深いか?って感じだったけど
ものすごく喜んでいましたよ。
仰向けに浮いてましたもの。


池の水でうがいはどうかと思いますが。
少し飲んでましたが…。
翌日、色の薄いう○ちでしたが…。
まぁ、まぁ、許容範囲です。(笑)


あと、最近のイイネ!は
トマトが食べれるようになった。
皮が嫌いだと思ったのでむいてやったらすんなり食べた。
枝豆も好きになりました。もちろん薄皮は自分で取ってます。
あとはとうもろこし。
薄皮ばっかりな上にとると食えない。
でもスープも嫌いなんだよね。味か?


プラス、最近のえぇ〜?!は、
お片づけといわれたらキレる。
ひっくり返って泣いて暴れる。
その泣き方がなんかものすごく悲しそうなので、
たぶん、全部ぐちゃぐちゃに出ている状態にものすごく
満足してしまう時期なんだろう。
ということで、おもちゃ箱の半分を押入れに隠した。
全部だしても被害は最小限だ。
あとはぶっちぎりにほめる作戦で盛り上げていこうと思う。


最近のお気に入りは、
自転車の補助席やウエストポーチなどについている
固定するバックルだ。
外したいらしいけど、補助席のをはずいされては
落ちたりするので絶対見えないようにしている。
なので、バックルをあわすのに夢中。


通りすがりの人のもはずれてたらはめたくなっちゃう。(…。


こないだ嬉しそうに切っていたはさみは
切ってはいけないものまで切ってしまうので封印された。
(指とかおもちゃとか顔とかにあてる。)コワイノヨ。
OTや保育所ではさみを使ってるので当分そこで学んでください。


最近水遊び以外に楽しそうだったのは
盆踊り。(笑)
保育所で踊っていた炭坑節がすきなのかと思いきや、
意外にも「河内節」にノリノリであった。
美津子がええんか。そうか。
テレビのなつかしの歌のフォーリーブス
ブルドックの踊りを真似して踊っていたのには大爆笑。


そうか、フォーリーブスもええんか。
余談だがあのブルドックの歌詞の
「にっちもさっちもどうにもブルドック」のところは
いつ聞いても、本当にそれでよかったんか?と疑問。
他の歌詞はまぁ時代の流れに乗った適当な歌詞だとは思うのだけど。



でもそこで気がついた。
初めて聞く歌、踊りでも、
一緒にまねしながら踊るようになったんだ。と。
進歩だよ。人は真似(模倣)が成長の要だ。


まぁ、盆踊り。
来年は浴衣着れるかなぁとウフウフ。