金曜日の発熱から長い3日

前の日は別に変わらずの〜天気。
金曜日の朝、布団の中でやたら高温になっているすずちに気がつく。
「熱かぁ〜」
起きて計ると37.6度。微妙〜。
他の症状は無く、ごきげん。←これが怖い。
とりあえず、保育所にお休みの電話を入れる。


この日は熱はずっと高いが、絶好調で走り回り、
歌い踊り元気はちきれた一日でした。
なので、「こんな元気な人病院に行くのも気が引ける」と、
座薬もあるし、かといって座薬使うほどの熱でもないし
家で様子を見ることにしました。


明け方まで熱はありました。
次の日、起こしても起きない。
だら〜んとしたまま抱っこで寝ていた。
ぐずることもないし、かなり遅くまでおきてたので眠いのかと思っていた。
のどが渇いてるらしく、ぶどうジュースとヤクルトを一気に飲む。
これが後で悲惨なことになる。


また抱っこ〜。とうだうだしていて。
もうその頃には病院は閉じていた。
そして1時半だっただろうか、むくっと起きて、
パッと冷蔵庫の前に行き、何か飲みたいようなので、
何飲むの?と抱っこした瞬間、


私の肩越しに、立った私の高さからドパ〜ッと吐いた…。
飛び散る嘔吐物。
とはいえ、食べてないので、胃液とぶどうジュースのみ。
その色が吐血みたいで生々しい。(滝汗)
数メートルごしに飛び散ったモノを片付けないとと、
ぞうきんを棚から出している間に後ろでまたオエェ。
お風呂の扉のところでもたれといてもらって、
パッパとふき取り、歩けるようになったら、
ソファーに移して、ビデオをかけて、キレイに床をふき取り、
気持ち悪いでしょ、水でも飲んで。と水をやり、
着替えさせて、私が着替えてる間にと、水筒に水を入れて
ストローホッパーで飲めるようにしてたら飲みながら待ってた。


それからしばらくビデオを見ていて、
3時前くらいになって
私の「何か食べる?」の声に反応して
『食べるにぼし』を欲しがるので二人でぽりぽり。(笑)
その後、神戸屋のチョコフランスを欲しがるので
与えると、1本食べきった。
これ食べたらもう吐き気無いよね。
その後は、もう元気、元気、絶好調!で走るわ、飛ぶわ。


夜も別に症状は悪くならず、就寝。


が、真夜中1時ごろ咳が出だす。
おぅえ〜とかえずくのでまた吐くのかと心配になり、
抱き起こすと、喘息並みの息遣いとタンの絡み具合。
かなり苦しそうなので、旦那を呼び、なんか水持ってきてと頼む。
水は飲んでくれなくて、どうしようか困っていると、


「あ、あれがあるわ。」と気がついたのが、
ホクナリンテープ。気管を広げるシールみたいな薬。
去年もらって一枚残っていたのを思い出した。
それを背中に貼ってしばらくしたら、魔法がかかったみたいに落ち着いて
ぐっすり寝る事ができた。朝までぐっすり。


朝になると昨夜の咳はどこに?ってくらい回復していた。
テープの効き目が24時間なのでそれもあると思う。

昼過ぎても元気だし、ご飯も食べたので、
ヒマなので実家へ行く。(外で遊ぶのはまだ怪しいと思い)
それはもう喜んで。
夕食後、トイレに行ったら、何故か水下痢。
水道の蛇口をひねったような勢いのある。
でも、本人はケロっとしていて歌なんか歌っている。
その後はなにもなく、今日も普通に保育所へ。


一体、なんだったんでしょう。はて。
保育所で咳が出るようなら夕方医者へ咳止めもらいにいこうかなって感じです。


長文、失礼しました。