納涼祭

金曜日は実家にある豊中市で日本の今年最高の温度になったらしいですね。
新聞で読んでビックリ。38.4度だって!暑っ!
じじばば干からびてないでしょうか。(笑)


土曜日、
昼過ぎから雲行きが怪しくなって、
雷注意報が出てたから雷くるのかな?
なんて思ってたら、
もぉ、勢い強いのがガラガラビッシャンと
近くに落ちたのか?ってくらい激しくなっていた。
一回だけ電気がフッと消えてまたついたので、
パソをつけっぱなしにしておいたのを思い出し、
急いで確認しに行ったらフリーズしてました。
動くか?って強制終了かけたら無事消せましたが
危なかったー。
雷なったら電源オフってのは頭にあるつもりなんですけど。

夜7時から保育所での納涼祭なので、
雲行きを心配してましたが、
まぁ、雨天決行なので雷と雨が止むのを願っていました。

その納涼祭。
庭が使えないのでほとんど室内に店があり、
狭い空間にぎっしりと人が詰まっていたので
すずちは泣き顔状態で私に抱っこしたままでした。
ゲーム等もできず、ほとんど私がして。
自転車降りるときまではニコニコしてたのに、
病院に来て予防接種した子供みたいな顔になってる。
でも外に出て盆踊りの曲がかかると、
水を得た魚みたいに生き返り、
ビョンビョンはねては踊りまくっていました。
3曲踊って、筒花火見て帰ってきました。
花火も去年までは泣いてびびってたのに、
キラキラしているからか興味津々で
前に出たがり、ママは服を引っ張ってました。
後半、楽しくてよかったね。
来年は全部楽しめたらいいのだけど〜。