止んでくれっ

朝は歩くので、雨が降ってても、
長靴はいて、カッパ着て、手を繋いで歩いてくれる。
とろとろとすずちのカメのようなスピードで
保育所にのそのそと向う母子。


水溜りには何の躊躇も無くずぶずぶと入り、


蹴りあげる!


その水しぶきはママンの足に…。


まぁ、いい。楽しいんだろう。
でもずーっと下を向いてもくもくと歩いている。
車が通ると顔を上げるので
「車びゅーんだね」と声を掛ける。


すぐに顔を下に向けて長靴に集中。…。


バイク通る。顔を上げるので、
「バイクだねー」と声を掛ける。


…。


「すっ、すずちは排水溝の上を歩くのが好きだねー。
 穴があるから気をつけてね」


…。


わかってるよ。うん。独り言が多くなるけど気にしないで。
答えないけど、聞いてはいるから。


言葉がまるで必要ないような生活のすずち、
それでも、最近、おうちでハッキリシッカリ伝えてくる。


「あけて〜」


窓であったり、戸棚であったり、お菓子であったり、
ジュースであったり、服←?(笑)であったり、
自分で出来ないことを依頼するのに使う言葉「あけて」


あと、絵の図鑑みたいな回りの持ち物とか食べ物が描いてある本が
好きなので眺めてるのが好きなんだけど、
昨夜は「ぎゅうにゅう〜」と言いながら見ていた。牛乳を!
すかさずママンは「たまごはどれ?」と聞くが、
指差しはしないので目をそっちに向け「たまご」と。
色々と絵はあるのでじぃーっと見ている。
あれやこれや言葉で教えると嫌になって払いのけられるので、
こっそりちょっぴりがお約束ではあるが、
最近つぶやいている単語が増えているのはいいことだ。


さて、夕方のお迎え、今は止んでいるが、
神様お願い自転車で濡れずに帰れますように。


先日、傘を買いました。
http://www.radioflyer.co.jp/
ラジオフライヤーというワゴンの付属品です。
クリップではさんでとめるので補助席にもいいのではと。
サイズが小さいので気休めです。
ベビーカーやシルバーカー用の傘立ても考えたのですが、
とりあえず可愛いので買ってみました。
が、通販で買って不良品だったため交換しなくてはなりません。
今日使えると思ったのに残念です。
また使えるようになったら画像掲載します。