また新しいの出た

何日か前のでこぼこふれんずで
新しいキャラを見た。
他にも数人(?)出現するらしい。
ということは、毎年春に新しいのが出るんかいな?
一体今何人?ってモー娘。じゃあるまいし。


すずちはQOOも好きですが、同類ですな。
QOOフレンズという仲間もぽつぽつ出てきてて
またでこぼこふれんずとごっちゃになりそうな予感。


また、今年の夏も、自分で着替えるのが楽しくなるように
無地のTシャツに色々描いてあげる。
よそさまには怪しいですが、
ドロドロになる保育所ではもうどうでもいいです。(笑)


こないだ、婆さまにもらった裾がフリフリ3段のTシャツ(薄い水色)を
着ていったら案の定謎のシミ(給食&ドロ)がついてたので、
やっぱり小心者だからちょっとこぎれいなのは着せられない。(汗)
かといって、すずちの好きそうな○○フレンズ関係は
最近売ってないし、QOOは売ってるけどプリ○ュア並に高いし。
一番簡単なのは描くより、アイロンプリントに加工してしまうこと。
安いTシャツとアイロンプリント用紙で1枚あたり1000円いくかいかんか。
描いたらもっと安い。


幼児の一時のキャラはまりにも最適です。
もともとボロボロなので、汚しても腹立たないし、
パジャマ代わりにもふんだんに堪能できます。
お出かけにはちょっと…なので、パジャマ専用にすれば、
外に出て行かなくても本人の好みのが着れて満足すると思います。
ちょっと地味目な色に自分で加工すればケバケバしい
キャラ独特の色目も押さえられます。
売るには著作権があるけど個人使用なら大目に見てもらえるんじゃないかな。(笑)


頭のてっぺんから足の先までキャラクターに埋め尽くされた子供。
保育園の中では別にどーって事ない雰囲気ですが、
一歩街に出ると「うーん」
昔、昔、大昔の私たちの子供の頃には、
あまりなかったですよね。しいていえば靴、傘、カバン程度。
下着から上着、コート、ズボン、帽子、カッパ、身につけるもので
そろえられないものは無いくらいキャラクター商売の嵐。
それに加え、自転車、玩具、文房具、机、じゅうたん、カーテン、
布団、ランドセルまでキャラクター。
日本独特の妙な文化…。
熱中するものが無いすずちには無縁の世界。
それはそれでまぁありがたいのだけど、


それと反対に「私は○○が好きなの!」っていう意思表示もうらやましい私。
『これ可愛い』とか『ほしいな〜』とかそーいう気持ちが育ってることが
いいなぁーって思う。何事もほどほどに。だけど、
好きだという気持ちは大切にしてあげたい。
持ってるとウキウキする気持ちとか。
たぶん障がい児がいなかったらそんなこと気がつかないと思うけど、
「好きなもの」があるというのはとてもステキなことだと思う。
少し芽生えてきたすずちにもそんな気持ちが育ってくれることを願って、
でこぼこふれんずと仲良くしていこうと思った。ほどほどに。


そして話は脱線して行く。


普段、お菓子売り場とかおもちゃ売り場とかで
泣いてひっくりかえってねだる子を見ると、
「ねだる」というのは知恵だなぁと感じます。
すずちはねだらない。
じじばばに特定してねだるのもそうとうな知恵だと思います。
すずちもそうすれば、溺愛してるじぃさんに山ほどおっとっとがもらえるのに。(笑)
今は少し好きなお菓子とかあるので、一応手に取ったりするけど、
少し前までお菓子売り場素通り。同じ年頃の子供ではありえない。
「これ買ってもいい?」までとはいかないけど「欲しい」程度の要求が
言葉で出るようになればなぁ〜と思います。
ま、スーパーがニガテなので練習できる状態でもないのですけど。


やっと温かくなって、万博公園とか緑地公園とか散歩するのにいい時期になりました。
すずちは遊具とか遊園地とか動物園、水族館等行きたがらないので、
ほとんど散歩。
せめて、動物園の動物に興味がわけばなぁとか思うのですが。
オオヤマネコ程度ですかねぇ。=大きなネコだから。


療育園の訓練が火曜日になりました。昼の2時20分からなので、
保育所へは2時迎えになります。少し寝てくれるといいんだけど。


今日は耳鼻科DAY。
少し離れたところにありますが、がんばって自転車で行きます。