そろそろ本格的に

写真での指示、写真でのすずちからの意思表示を
やっていこうかなと思って今印刷しております。(インク切れました)


ダイソーでカラーボードを買ってきてるので、
これにシール状のマジックテープを貼り、
写真を並べようかと思ってます。


すずちは自閉症のワリには
写真指示にあまり関心がないクチで、
療育施設とかだと従っても家では
「なんで家までせなあかんねん。」とご立腹で。


それでも、口頭だけでずいぶん通じるようになってきたし、
エコラリア(オウム返し)も多くなってきたので
もっとわかりやすくなるならと思って
とりあえず、身の回りのこと
*着替え、歯磨き、トイレ、お風呂、手洗い、靴などの
写真を見せながら「歯磨きします。」って感じで使おうかと。
手短な目的は「トイレ」に行きたい時、
今はクレーン(大人の手をひいて連れて行く)なので、
トイレのカードを差し出し「トイレ」っていえるようになるってこと。


よく冷蔵庫へクレーンしてくれるのだけど、
ナニが食べたいのかのどが渇いたのだかわかんないので、
要求のものを当てるまで時間がかかります。
カードを使うようになれば、私じゃなくても
三者に対してでも伝えることができる。


☆冷蔵庫に入ってるもののカードを作って冷蔵庫に貼る。


☆お菓子袋(勝手に取らないように袋に入れて高いところに吊ってる)に
 入ってるお菓子のカードをぶらさげる。


☆他の食べ物(ラーメンだとかゆで卵だとかお茶漬けとか)戸棚の前に
 カードを置く。


☆行きたいところ(もちろんその時いける範囲内で)のカードを
 選べるように貼っておく。


☆見たいビデオのパッケージをカードにしてみたいものを選ぶ。
 (最近、テレビの前にクレーンされる。)


そもそも、今頃になって急にカードってって話になったのは
一昨日、パパの写真(なぜか今冷蔵庫に貼っている)を手に取り
『パパ』といってちゅぅしたのである。(!!!)
パパ本人にはちゅぅしないのに何故!?(笑)
ということは写真も見るようになって区別できるなぁと感じたのです。
少し前まではパパの写真出してもぽいって捨てられ踏まれたり
散々でしたから。踏み絵か〜っ。
ママの写真にもちゅぅしてくれるかしらぁん。