寒波強い日に

土曜日、旦那が休みだったので
初詣に行こうということになり、
地の神様の神社に行こうよと言っていたら、
旦那が平安神宮へ行こうと言い出し、
結局寒い京都へ行ってきた。


まぁ、箕面も寒いのだけど、
京都南は同じくらいかなぁ。
平安神宮近くになると山も近くなって
雪がチラホラ。
商店街をはさんだ道路を車で通ると、
マフラーと毛糸の帽子の着用率がアップして、
長靴なんか履いてる兄ちゃんとか増えてくる。
大人も子供も頭と耳と首を完全防備して歩いている。


すずちは締め付け感がニガテなので
ごく最近になって保育所の帽子がOKとなった程度なので、
ぴったりフィットな毛糸の帽子なんて無理。
可愛いのがたくさん売ってるしあこがれるけど。


あと、ちょっとでもチクチクしたり、
肌辺りが気になると脱いでしまうので
着るものには気を使う。
服のタグは全部取るし、極力天然素材。
でも最近フリースが中に着れるようになった。(肌着は着るけど)
以前はコートのみだったから。
昔と比べて肌触りがグーンとUPしてるからだろうね。
セーター類がダメだからフリース着れるとずいぶん違う。
ハイネックが着れるとマフラーしなくても温かいし。


そんなこんなで着いた平安神宮
すずちは2回目か。
腹の中でも1回来てるけど。
風雪注意報が出てるだけあり、ビュービューと風が吹いて
体感温度低い。
すずちに早速手袋をつけ、手を引き境内へ。


冬休み期間中でもあり、外国の方もチラホラ。
財布の中の小銭をみんな賽銭箱に入れて拝む。
「今年一年みんな健康でありますように。」
今年は絵馬も。
これには私の私欲も書いた。
「娘とたわいのない会話ができますように」と「みんな健康で過ごせますように」
300円の絵馬で願いすぎかと思うけど、
ご利益のありそうな「医大合格祈願」の絵馬の上に掛けて来た。
ちなみにとなりには「うっちーと結婚できますように(はぁと)」と…。
うっちー結婚してやれ。(笑)


この絵馬を書いてかかげている間、
すずちは手袋のまま雪が溶けてドロドロの砂利をすくっては投げしていて、
それをコートで拭いて(!)いたらしく5分くらいしか離れてないのに
泥まみれになっていた…。えーん。
旦那はいったい横で何をしていたのだろう。止めてくれ〜!


すずちは私が戻ってきたのに気がつくと、
ビチョビチョドロドロになった手袋を外して渡してくれた。…ありがとう。


「手袋無いと冷たいじゃないのよぅ。」
とすずちの手をしっかり握って左手はママ、右手はパパが繋ぎ
平安神宮を後にした。
京都市動物園も近くにあるので行く?って話になったけど
「動物興味ないし、めちゃ寒いね…」と止めた。
個人的にはレトロな動物園で入場料も安くてオススメです。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/
中学生から有料。
子ヤギは「しょうこちゃん」なのに母ヤギは「やぎのはは」そのままやん。


お姑と実家の母に干支のお守り買って帰宅。
途中で「ハッ(゜Д゜;)爺さんの忘れた!」って気がついたけど時遅し。
お父さんゴメン。(笑)2個買うと安心しちゃうんだよ。←言い訳。