怒りながら

すずちの最近の言葉といえば、
代表的なのが「嫌やの!(怒)」
「これ食べなさい。」『嫌やの!』
「着替えようよ。」『嫌やの!』
「お片づけは?」『嫌やの!』
俗に言う2歳児のイヤイヤ期というものなのか…。
でも、『嫌やの!』って言いながら食べたり、
『いや〜やの〜いや〜やの〜』と歌になってたり、
結局のところは謎が多いのだけども、
まぁ、意思をぶつけてくれるのでいいとは思う。


昨日、迎えに行くと
ちょうどおもちゃを貸してもらう場面で、
「か し て!(怒)」と叫んでいた。
「貸してが言えるようになったんだね〜」と
ビックリしている。怒ってるけど。(笑)
先生が何度も無理やり奪い取ろうとしたときに
注意を兼ねて「すずち、貸してやろ?」と
しつこく言ってくださったお陰だ。ありがたい。


あとはいずれも怒りながらやけど(言うのが嫌なんか?)
「こんにちは」「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」
「ありがとう」「ごめんなさい」「ただいまおかえり」←セットらしい。
「さようなら」「バイバイ」「レモンの○○すず○です。」
は、うながせば言えるように。
まだ自分からはいえないので黙ってる。
「こんにちは、は?」って言うと「こんにちはっ!(怒)」って
でっかい声で叫ぶ。


名前呼びも「はーい」って可愛く言えばいいのに、
『ハーイ!!!(怒)』怒ってる…。
それでも、ちゃんと手を上げて返事するので身内は嬉しいの一言です。


療育園の先生の何人かにも披露したところ、
えらく感動しておりました。
そりゃそうでしょう。療育園では無視してましたからね。
あの当時は自分の名前すら意識してなかったから。


話は変わって、一昨日の夜、
口内炎が痛いらしくのたうちまわって疲れて寝ました。9時ごろ。
すずちにしては早く寝たので夜中起きて歌とか歌ってましたが、
朝(昨日)にはスッキリしていてよかった。
「ここが痛い」とか意思表示してくれれば、
もっと発見が早かったんですけどピークに達してから
もしかして?って気づく程度なので何の対処もできないまま治ります。
もっと前から気になってたはずなんだけどね。
確かに下唇をよく触るなって思ってたけど、
最近指しゃぶりっつーか指を口に入れてることが多いので
それの一つかなって気にしてなかったの。
場所も下唇の裏でしょ。ピークに達するまでは
飲み食いしてもあまり刺激が無かったらしい。
でも一昨日の夜は飲み食いできないみたいでのたうちまわり、
泣いて時々息が詰まるようなしぐさをして可哀想でした。
『痛い』といいながらその場所を指差しできる程度になってほしいと願います。


明日は高槻〜。プログラムはあと4日で終了します。
1月が1回。2月が2回。3月が1回です。
保育所のイベントとあまりにも重なりすぎるので
今期は申し込みしないと思います。
先月に続き、今月もお弁当日と一緒。
先月はプチ遠足。
今月は幼児クラス合同でおでんを作るらしい。
調理参加っていうチャンスなのにお休みだなんて。ママンショック。


見た限り、保育所での生活の方がレベルが上がってるような気がします。
あと、高槻に通う子供たちのレベルと合ってない。
会話が成り立っているところに入ってるので
なんだかついていけないような感じです。
おもちゃがいっぱいあるので本人は別に楽しいようですが。


そこそこ会話が出来て指示に従えるお子さんなら
新しいひらめきを得ることができそうです。
ただ申し込み希望者が多いので今年もまた抽選かな〜。