移った

すずちの変な風邪が移り、今日で4日目。
最初は発熱から始まり、鼻水で悩んだ。
そのうち鼻水が溜まるようになって、くしゃみが出だした。
更に背中が痛くて肩が上がらない。←今。


すずちはすっかりいいみたいだけど
やっぱり変な風邪だなぁと思う。
何万とある様々なウイルスが引き起こすので
こうやってたまに妙な風邪を引くのだけど。


結局すずちは3日ほどの微熱(平熱から8度まで行ったりきたり)
食欲不振一週間。
咳少々。鼻詰まり。のどはきれい。


保育所の勧めで病院にも行ったけど
「たぶん風邪でしょう」で終わったし。
こんなんばっかり。「手足口病かも」とか「ヘルパンギーナかな」とか。
たぶんと言わずに「風邪ですね、薬出しますね」これでいいのだ。
あいまいな表現は使って欲しくないんだよ。ママはね。


で、背中の痛いママンは
朝から雪雨でびしょぬれになり帰宅。
(行きは降ってなかった)
更に送りの途中ですずちの長靴落とし、帰りに拾う。


あ、今気がついた…。シーツセットしてくるの忘れた。
棚にシーツ置いたままだ…。先生ごめん。
風邪引くと頭が留守になるところ多いな。反省…。