長靴ザクザク

昨夜の天気予報では昼から雪だということで
送って行くのは大丈夫かなと思っていたけど、
朝起きると津軽海峡雪景色になっていた。


「自転車はおろか、車も出れん」


すずちの3日続いた微熱は平熱下がっていた。
結局、昨日お医者へ行ったのだけど、
熱はあるけど機嫌がいい。
咳は出るけどのどはキレイ。
くしゃみすると鼻は出るけど流れてない。
という微妙な状態なので、
「たぶん風邪と思いますけど一応薬出しますね。
で、様子見ましょう。」と。


病院ではインフルエンザの予防接種の子らが
絶叫で泣いてて、すずちの恐怖を増幅させていた…。
ちょうどおかあさんといっしょの時間帯だったので
ぷいぷいをチャンネルチェンジして恐怖を薄めることにした。


診察室から「ギャー」という悲鳴が聞こえるたびに
キョロキョロと不安がって周りを見るので、
肩をたたいて、「赤ちゃんが泣いてるのよ」なんてごまかして
なだめて順番を待っていた。


診察も嫌がってはいるし、泣いてもいるのだけど、
少し前とちょっと違う様に感じた。
全身で拒否していたのだけど泣いてはいるけど抵抗が弱まっている。
「お口見せて」も以前は顔をガンガン振り回して回避しようとしたけど、
うえ〜といいながらでも動かないで見せてくれる。
病院とはこーいうとこだと本人が少しずつ認識し始めていると思う。


えらくなったねぇ。(涙)


んで、今日。
しぶしぶコートを着て、
玄関で「はい、すずち、今日は長靴ね」と長靴を履くのに「!」な顔して、
で、手袋はめて、フードをかぶって、ハイ。
玄関の戸を開けると真っ白な世界。


「(゜◇゜)うきゃぁ〜(喜)」…(^^;)そうかい嬉しいかい。


ママンは傘差して、すずちと手を繋いで、
いつもは歩いて行くのは嫌がるのだけど、
足元の長靴が雪を蹴る感覚が楽しいらしく
ほてほてと歩いてくれる。
いつものすずちの歩く早さより早いような…。
ゆっくり歩いた方がいいんじゃないか…。


横のみぞとかマンホールとか鉄鋼蓋とかよけながら
大きい道に出ると銀世界☆&横から来る突風…。


ママンだけなぜかすべる…。つるっとなるとホント怖い。
すずちは長靴だから滑らないなぁ。
ママン運動靴だからね。
やっぱ長靴いるなぁ。


無事到着したら頭も肩も背中も足も雪が積もっていて、
パタパタと払い落としていたら、チビママたちが駆け寄ってきて
「入って、入って」と
すずちのコートを脱がしてくれる。


「これね、作ったの」とクリスマスの飾りの説明を受け、
『うわぁ上手だねぇ』とほめるとえへへぇ〜と照れる。
チビママと会話していると、部屋のはしですずちが靴下脱いでいる。
寒いのに脱がなくてもいいのに、室内では脱ぐ習慣だから仕方が無い。
「あぁ、すず靴下脱いでる〜」ってつぶやくと、
すぐさま、チビママがすずちの元へ駆け寄り脱ぐのを手伝う。(^^;)
で、靴下を棚に入れてくれ、なんでも手伝ってくれるのね…。


火曜日は休んで、水曜日は少し早く迎えに行ったから、
チビママたちが妙にすずちに過保護になっている。(笑)
あんたたちも風邪気味でしょうが〜!


その過保護っぷりがすずちはうっとおしいらしく、
やたら逃げている。(笑)
まぁ、もみほぐされておいで。また連休だよ…。はぁ…。



大阪市で1センチ、京都市で7センチの積雪ですが、
箕面京都市と同じくらいです。
昼過ぎ晴れ間が出たと思ったらまた曇ってきて降り出しました。
山も真っ白です。
10数年前までは箕面もよく雪が降っていて珍しくなかったけど、
ここ最近で一番積もっています。
お迎えもザクザクと一部凍った道を気をつけていこう…。