今日は歩いて

前回200軒を自転車で回った私。その時かかった時間2時間。
家や道、ポストの位置を確認しながらだったからというのと、
いちいち自転車止めて奥の方に入ったりしてたから
結構半分でも時間かかるなぁと思い、
今日の420軒は4時間を覚悟して挑んだ。


歩いた方が早いのではないかと思い、
今日は思い切って歩いて出発した。
しかしながら最初の半分は紙だけに重くて(3枚一組)
肩がギリギリしましたよ。
前半のスピードは遅かったと思います。


A4のチラシを半分に折って、中にB5とB6のチラシをはさむ作業を
前の日までにやっておくのも仕事です。
慣れない私は1時間半かかった。


あと、今回初めてまわったハイツだのマンションだの。
大きなマンションは集合ポストなので、
名前のあるポストにほいほいと入れて楽なんだけど、
無いところは階段上がって下がって隣にずれてまた上がって、
上がっても入居なしで上がり損とか。
夏だったら立ちくらみで階段から落ちると思う。


それと、スタート時間は以前は10時スタートでしたが、
まだ車の出入りが結構あって、植木の水遣りとかしている方に
挨拶したりして時間をくっていたんだけど、
今日は11時半スタートにしてみたので、
ちょうどお昼の支度とかで家の外に出てる人がいなくて、
ポストに入れるスピードが上がりました。
自転車じゃない分、音がたたないので、犬にほえられる件数も減り、
何かと歩く方がいいなぁと感じました。
でっかい犬が放し飼いで門のところまで吠えながら飛んでくるのは恐怖ですよ。
「猛犬注意」の張り紙も見るだけで恐ろしい。
実際、犬いない場合もあったり室内犬だったりしますが。


回数を重ねれば重ねるほどポストの位置とか、道とか
頭に入ってスイスイできるのであろうけども、
今のところの感想は、ただ、腰が痛い。
軽い上り坂地域なのでちょっとした登山DAYと思えば
週に2回、健康的なんだろうけど、悩みます。
2〜3回お試しで体験してから本契約なのだけども、
まだ悩んでいます。配った後、しんどくて何もする気になれない。
慣れればまた違うのかもしれないけど、慣れるのか、コレ。


まだ情報誌みたいな分厚いのはやってないので、
本当の大変さはまだわからないのだと思う。
天気も晴れてる日しかしてないし。
持ちきれなくてまた家に取りに帰る日もあると思うと、
2時間じゃ無理だろうな。
精神的に弱いので、あぁ、どうしよう。考え中。


ま、こんなんで日により違うのですが、前回は時給にしたら100円。
今日は500円。こんなもんです。


大変な仕事なのでみなさんもポストに入ってる広告を
「あ〜いらんのに」とか思わずに、
経済がこんなのでも回ってて人の手がかかってるんだなぁと思ってください。


1枚のチラシでもチラシ内容を考えて練る人もいて、
企画する人もいれば、印刷する人もいて、配達依頼の人がいて、
配達する人もいる。ビジネスって深いね…。