わんわん

今日、千里中央のセルシーというショッピングセンターに
わんわんのショーを見に行った。
わんわん=NHK教育TV「いないいないばぁ」の犬キャラクター


自転車で行く予定だったけど、
「今からセルシーにショー見に行くんだぁ」って婆さん(実家の母)に
メール打ったら、爺婆と行くことになってしまった。


家を出た瞬間に隣人に回覧板(お亡くなりになったお知らせ)を渡され、
内容をメモする為に家に入りなおしたら、
すずちは家を出たのになんでまた入るのって感じに軽くパニックに
なってしまって。
でも気をとりなおして、渡す家まで手を繋いで行ったら留守で、
次の家も留守で、その次の家がいまいちどこかわからないから、
(うちの近所は旧家が多いのでやたら家がでかくややこしい)
また家に地図見に戻ろうとしたんだけど、
もう、すずちが「なに、なに、いい加減にしてよー」な状態だった。


そこで、爺さんが遠くに見えたので手を振って「大変なの!」ってのを
伝えて(伝わってよかったけど)、家まで来てくれて、
すずちを爺さんに渡すことができたので、
私は地図を見て、回覧板を届けることが出来、
車にやっとこさ乗り込んだ。


車に乗ると、すずちはみかんを食べていた。(汗)


想像はしていたが千里中央付近は大渋滞だった。
自転車で行っても止めるところがなかったかもしれない。
といってバスで行くのも頭痛い。すずち連れて…はぁ。
駐車場はたくさんあるので止めることは出来たが、
すずちは駐車場が嫌いなので降りるときにややパニックで、
またサルのように私にしがみついていた。
歩かないので抱っこで移動し、
歩道橋で下ろそうと思ったけどそこも怖いらしい。
初めてではないのになぁと思うけど、
下は道路でバスやタクシーが次々動いているのが怖いのだろう。
仕方ないのでそのまま抱っこで移動し、
セルシー広場(イベント等が行われる広いところ)に着いたら
キョロキョロといろんなものを見ていた。


それにしてもすごい人…。
広場はおろか、通路、階段、お店、ゲームセンターの前に
人があふれている。
みんなわんわんがそんなに見たい…ん?
年齢層が女子高生…。
女の子ばっかりじゃないか!
セルシー広場を埋める大量の女の子。
わんわんの前にライブでもあるのか?


婆さんがとりあえずまだ1時間ほどあるし、
人の少ないところに移動しようって事で、
となりの広場(せせらぎがある広場)の方へ移ったら、
そこにもステージが作られてて、その観客席に
親子連れがたくさんいた。


あぁ、ここでするんだ。移動してきてよかった。
でももうすでにいっぱいで座れない。
上から見ようと2階に上がり、手すりのところで
待っていた。


ショーが始まり、わんわんが出てくると
会場がわんわんコールでにぎやかになった。
すずちも「!」な顔して見ていた。
ワンワンパラダイスという曲を踊るとわんわんはまた
テントの中へ…。
その後も、一踊りするとテントへ入り、休憩しているらしかった。
わんわん不在の間は謎の歌のお姉さんが手遊び歌や
おかあさんといっしょの歌なんぞを歌って繋いでいた。


わんわんの中の長島さん(確かそうだったと思う)って
声もいっしょにしてるから超ハードなのは知ってるけど、
やっぱキツイわな…。
最後に、ぐるぐるどっかーんして終わり。
お姉さんはあっけなくバイバーイと入ってしまったが、
わんわんは残ってたくさん手を振っていた。
で、「わんわんの側転!」って2回側転してくれ、
投げキッスもたくさんしていた。
お姉さんがまた迎えに来てくれてわんわんはテントに去っていった。


わんわんに人情を感じたよ。ありがとう。楽しかった。(私は)
すずちは「アイアイ」には反応して笑っていたが
その他はあまりの乗り気でないようだった。
無視というんじゃないけど、ちゃんと見てたけど、
もっと楽しんでくれると思ったけど拍子抜けだった。
あくびしてたし…。
すずちが喜ぶだろうと思って行動してるけど
なかなか思い通りにはなりませんな。


まぁ、わんわん動いてるの生で見れてよかった。


ショーの間ずっと抱っこしてておしりがイタタでした。(鉄板の上でしたので)


隣で見ていた子の「わんわーーーーんこっちに来てぇ〜〜」が
可愛かったです。^^