ブランコに40分

保育所の無い日はなるべく外に連れて行かねばならない。
頭じゃわかってる。
誰が見てもお天気って日は爺さんに服部緑地まで
連れて行ってもらう。


昨日は中途半端な天気だったので(土曜日は雨だったし)
近所の公園に昼食後連れて行く。
日曜日だというのに誰もいない。
たまに通行人のおばあちゃんとかが通るのみ。


すずちは砂場道具を持ち、
砂場へ入ったが、そのまま通過、道具を持ったまま
ブランコの前へ。
それから40分、乗りっぱなし。
途中、もうおしまいにしようかって止めても、
揺らせ揺らせと手をとる。
すずちは自分ではこげないし、
バランスよく座ることもできない。ので、
ここの箱型っていうか背もたれ付きの幼児ブランコが好きである。
で、揺らすのは私だ。
もう暑くないのでちっとも疲れはしないけど
真夏はほんとに汗だくでたってるだけで倒れそう。


まぁ、気が済むまで乗ればいいやと
乗せてみたら40分だったわけだ。
途中、楽しくて気持ちがいいのか大声で叫んでいたけど、
誰もいないのでどうでもよかった。(笑)
ブランコの笑顔は携帯日記の方に画像あり。


その後、池の方へ見に行った。
水好きなので入ろうとするかチェックに行った。
でもあまりにも水がきたなくてよどんでて緑色なので
怖いのか足を出さなかった。
「ほー、入らないね」と引き返して、
ママンは小石を拾い、また池の方へ行ってみた。


去年、どんぐりを池に投げ入れるのが好きだったので、
小石でも気に入ると思ったから。
すずちは「?」って顔してたけど、ママンが投げ入れてみたら、
思い出したのか気に入って、ぽちゃんぽちゃんと投げ入れていた。
小石が無くなったらまた拾いに行こうとうながされて
ママンが拾い、(てめぇが拾えよとか思いつつ)また池へ。
4回くらい繰り返したかな。
目立つ小石も無くなったので、手を洗って、公園を後にして
コンビニへ。
もらったクオカードでおにぎりとか買って帰宅。


コンビニの店長に「おかあさんそっくりですね。」と言われちゃう。


おうちでおにぎり食べたら眠くなったのか
機嫌が悪くなったけどそのまま起きてた。
怒ったり、踊ったりわけわからんけど2時間弱外に出たら
スッキリしたみたいだね。
また来週も遊びに行こう。