うんどうかい

先週の土曜日、今週の火曜日と2回続けて雨で流れ、
今日は雨でも室内でやるって事でしたが、
とてもよく晴れて、暑くて、
体の片側が日焼けしてしまいました。
立ちっぱなしで腰が痛い。


すずちはというと、昨夜夜泣きが入ってテンション低く、
眠いのか動きも鈍く。
自転車止めてあまりの人の多さにビビっておりました。
まだまだ大人たっぷりの状況には慣れません。


始まってもやっぱりやる気がないのが手に取るようにわかります。
ぼーっと突っ立ってるだけ。
先生に手を引かれて歩いてるだけ。
おみこしも花笠音頭もついては来るけど
手を引かれてるだけ。
かけっこも練習では走れてたけどまったく自分では
進んでくれず、先生に引っ張られてました。


ただ、その場にいてくれただけでもよかったかな。
逃げなくてよかった。
泣きもせず、怒りもせずでしたが、
1歳下のクラスの「あひるのダンス」という曲がかかると
待っている場所でニコニコしておりました。
笑顔を見ると「あぁ、そんなにイヤでもないのか」と安心したり。


最後のうめぼし体操では
父兄の皆さんも一緒にどうぞというので
すずちのところに出て行った。
うろうろしてるのを捕まえると「ニコ〜」と迎えてくれた。
体操はしなかったけど両手を持って振ってるだけでも
まぁ、楽しそうだった。


今日は平日なのでその後、午後も保育がある。
一緒に帰るつもりで「バイバイ」とか言っていたが、
泣く泣く先生に抱っこされて足を洗いにいってしまった。
一応、ビデオを撮ったのだが、人の間に見え隠れしている
ぼーっと立った姿ばかりで(^^;)
でも、まぁ、花笠音頭のときのはっぴ姿とか可愛いからいいか。


あぁ〜腰が痛いぃぃぃ。
親参加の玉入れは腰が痛くて断念。
来年は椅子も持ってこよう。そうしよう。
そして玉入れに参加できる体力もつけなくては。
私、弱くなったなぁ。あかんなぁ。


パパも実家のジジババもお姑も来れなかったのが少し残念でした。


明日は高槻&療育園のダブル通園・・・。また疲れるんだこれが。