選ばせる。

絵日記のほうのハブラシの件もそうなんだけど、
たくさんのものの中から自分のものを選ぶ。とか、
着る服を選ぶとか、飲みたいものを選ぶとか、
2択であったり、たんすを開けて「どれ着る?」とか
すずち自身で選んでもらっている。


アロエヨーグルトは冷蔵庫に常に2,3種あるが、
(最近、森永、ヨープレイト、明治ブルガリアが好きらしい。
 他のアロエヨーグルトは見るだけで食べない。謎〜。)
目の前に並べて、「どれ食べる?」と聞くと
ニコニコと今食べたいのを持っていく。
んで、それはそれはんまそうに食う。


Tシャツ(パジャマ)の引き出しを開けて、
「今日はどれ着る?」と聞くと、しばし悩んで
一番上のだったり、気に入ったのが目に入ればそれだったり。
最近やたら選ぶのが黄色いTシャツ。
去年8月足りなくてパジャマ用に買った男の子向けのデザインのやつ。
おサルのお顔がいいのだろうか。同類だしね。(笑)
普段のTシャツも黄色っぽいのが好きだなぁ。
去年は黄緑が好きでそればっかり引っ張り出してた。
まぁ、今、保育所も黄組さんだし。^^


選ぶとは関係ないのだけど、
靴を履いてくれるのはいいのだけど左右が逆になる。
ちゃんとわかりやすいように印付けてるのにどうしてだ〜?
っていうか、まだ左右があるのに気づいていない。
今新しくなったばかりでちょっと大きめなので
左右逆でもすんなり足が入るのが問題なんだろうか。
0.5大きくなっただけなのに。
あと、ベルトをはずしてはけてたのにめんどくさいのか
そのままはこうとしてイライラしてらっしゃる。
ベルトはずしてペッタンしたらすぐはけるのに。


そして、最近、寝る前に私の携帯の着信音を聞いてから寝る。
すずちの為に集めた曲たち。月に2,3曲集めて今やすごい数になった。
ほとんどお母さんといっしょの歌だけど、
療育園で聞いた歌とか、普通の童謡も好きなのでそれも入ってる。
童謡なんかはメーカーサイトでタダでもらえるが、
「おかいつ」の曲はそうもいかん。
で、一番安いコースのでコツコツ溜めているのだよ。


♪みなみのしまのこどもたち
なんかはずーっと聞いていたいようでうっとりにこにこ聞いている。
いないいないばぁのりなちゃんの頃の歌もケタケタ笑いながら聞いている。


保育所でやっているらしい「うめぼし体操」ってどんなんだろう。
知らないので歌ってやれないから聞きたいけど、謎だ。(笑)