子供のけんか

すずちが泣き止まないと水曜日の夕方電話が入った。
3時におやつを食べて、その後から急に泣き出して
何をしても泣き止まないのですと。
保育所へ向い、自転車を止めたら、
目の前に号泣するすずち発見。


私が来ても泣き止む気配は無く、
先生たちは心配そうにどこか痛いのかと聞いてくる。
でも、私でもわかんないんだ。すぐには。


とりあえず泣き止まないので帰宅することにして
あまりにも泣き止まなかったら病院へ行くことに。


泣き始めて1時間。本人もそうとう疲労が見える。
とりあえず、手足が冷えていたので(この日はとても寒かった)
寒いのかなと思い、布団にくるまって抱っこで寝転んでみる。


案の定、落ち着き。笑顔が見えた。
そこで、一応泣き止みましたと連絡をいれ、
さて、機嫌の悪いのには変わりないのでどこだ?
と最初から怪しんでいた口の中を観察。
でも歯茎もはれてないし熱もないし。


立って踊るようになったのでもういいのかなと思ってたら、
たまにギャーと叫ぶ。
そこでやっと私の手を口に持っていった。


やっぱり口に何かあるな。
口をぐえっと開けて中を見ると、
右のほっぺ裏に赤くないけどおできみたいなのがあり、
それが歯にふれたり、硬いものが当たったりすると痛いらしい。
一種の口内炎か。


それからたまーに、ギエーという雄たけびをあげているが、
それ以外はまったく平常なので病院には行っていない。
来週になってもギエーっていうなら医者に行こうかと思ってる。


そんな日、機嫌の悪かったその水曜日。
おもちゃの取り合いがあったらしく、
すずが珍しく手を出した。
つめをちゃんと切ってなかった私も悪いが、
悪いことに相手のあごを傷つけてしまった。
お母さんには電話してあやまったが、
「そんな、たいしたことないですよー
うちの子も強引にやったから怒ったんでしょう。」と笑ってくれて
ちょっと安心。
手を出すのはどんな理由でもいけないこと。
その場で私がいてしかれたらいいのだけど、
保育所でということは先生に頼るしかない。
後で怒っても何のことだかすずちにはわからない。


まぁ、子供のけんかにどこまで口を出すか。難しいけれども。