台風5号

来てるね。まだ大きくなりきってないけど。
太平洋を走ってたけどくくくって曲がって
確実に沖縄方面に向かっている。
大雨が続いた地盤に台風が来るってのは非常に怖いよね。


去年は本当に台風が上陸したのが多くてうんざりしたけど、
今年はどうなんだろう。
異常気象が続いていて今年も猛暑なんだって。
梅雨前には「空梅雨です」とか「冷夏になります」とか
予報が出てたけど、みんなハズレてるっつーの。


大きな台風が続いているここ数年。
宮古島のマンゴーの木々はまだ回復していない。
今年も実が無事実ったのは例年よりかなり少ない。
今年も貧乏まっしぐらなので注文していないけど
いつか豊作な年がきたら必ずや注文、いや現地でぱくつきたい!


この台風5号、沖縄を抜けた後はまた本土に上陸するんだろうか。
九州も記録的豪雨でえらいこっちゃになったところなのに、
今後の進路がとっても気になる台風です。


余談
すずち、今日はSTの訓練だったので昼寝なしで今まで起きてて
12時過ぎに寝ました。いやー久しぶり♪明日も早く寝てくれぃ。