すずちまにあっく2

今日はすずちの遊びとか生活。また長文になるでしょう。
超個人的な内容なのに読んでくださってありがとです。


すずちは未だに粒ブームが続いている。
かぴさんにいただいたビーズ、ハートのやつとちび丸のを
たいそう気に入って毎日スプーンで移し変えしてます。
地道に自分でスプーンの練習してるみたいでおもしろいです。
米をとぐとき、じぃーっと見ている。粒関係?水関係?(笑)


油性のマジックが好きですきあらばカキカキしている。
紙だけならいいけど先を触ったり服につけたりテーブルに書くので
すぐに没収されてご立腹なさる。
で、すぐに消える水性マジックを渡すのだけど
やつはこれでは物足りないらしい。なんでわかる!!におい?
活字の上に書くのがすきなので、絵本は塗り捲られてなんだか
わからん状態。見れないでしょ!って怒っても反省してない。


座布団を運んで積み上げてその上に乗り、
また1枚ずつ別の場所へ運んで積み上げて上に乗り、
それを永遠に繰り返している。
暑いのにアンタ、何やってんだ。
昼寝用布団を手に取り、体に巻きつけてネンネごっこ
見てるだけで暑い。
「すずち、ネンネ?」って聞くとばさっと跳ね除ける。
そーっとしておいてほしいらしい。


歌と踊りは好きなんだけど、
最近、ずーっとぶつぶつ言ってるのが
おかあさんといっしょの中の「まねっこピーナッツ」
何がおもしろくて気に入ったのかわかんないけど、
最初の伴奏から歌に入り
「1ピーナッツ、2ピーナッツ、3ピーナッツ」とポーズしてる。
大体、片足上げてる。
かなり繰り返しているのでママンも足上げちゃうよ。


あと、聞いてない振りしてかなり聞いてる「ぱわわぷ体操」
かなり踊っている。飛んでいる。
「あいうー」もたまにやってるけど、やっぱり毎日見てる
「ぱわわぷ」の方が多いかな。


ごくたまに「アルゴリズム体操」もやってる。
興味ないと思ってたのにちゃんと覚えてる。
園庭でもやってたらしく、すずちの頭の中の歌の優先順位がわからん。


地道な遊びは、せんたくばさみを横置きにしてそれを高く積む。
新しく買ってきたせんたくばさみは袋から出したとたん、
「あたちにかってきてくれたの?」状態で強奪された。
同じ形のものがいっぱいあると好き。


冷蔵庫のマグネットは一列に並べる。
ただピシっとまっすぐではないところがすずちらしくて好きよ。
直径4cmくらいの丸いマグネットだけだったところに
百円ショップでハートと星の形の小さめのマグネットを買ってきたら
「わぁ」って顔して、急いで先にくっついてた大きいのを取り、
ママの手に渡してくれた。いらないと。
えぇー。これも使ってよぉ。と貼り付けるとまた取って渡してくれる。
すずちは小さい方が好き。


音楽の好きなすずちはたいことか木琴とかピアノを鳴らすのが好き。
ときどき何か歌いながらひいてたりしておもしろい。
うかつに「すずち、何歌ってるの?」って聞くと黙ってしまうので
これはそーっとしといたほうがいいらしい。
楽器以外にもクッキーの缶とかポフポフしたもの(まくらとか)を
ポコポコたたいてリズムをとっていることもある。


すずちはCM好き。
特に信販会社および生命保険のCMは好きである。
信販会社のほうは歌がいいんだと思うけど、
生命保険の何がすきなのかわからん。ソニー生命とか。チューリッヒとか。
信販会社の「忘れないで〜お金よ〜りも〜♪」という歌は最近のお気に入りで
よそでマイクのおもちゃがあったとき、
思わず手に取りCMと同じようにゆれながら歌っていた。
マイクのおもちゃといっても妙にぶっとくてマイクって言われないと怪しい形
だったのに、すぐにピーンときたんだろうな。おもしろいぞ。
あとは燃焼系「ちゃっちゃかちゃーちゃっちゃかちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃー」
と、所ジョージの出てくるジャンボ宝くじのやつ。
と、車のCMもちょこちょこすきなのがあるみたい。
昔で言えば、ラパンのハンカチ落としみたいなCM。
ご多分にもれず「タケモトピアノ」も好き。後大阪ローカルかな「茜丸どらやき
と、「♪あ〜さひ〜あさひ〜あ〜さ〜ひ〜」の美容外科のCM。
「♪恋するアノ子は大塚美人〜」の大塚美容外科のCM。
探偵ナイトスクープ』のオープニング。
画面の下のほうに流れていく出演者の名簿。
今週の星占いとかのキラキラ光る星。
1歳半くらいの時、テツ&トモのテツがアップになったときぶちゅーってしてた。(汗
スマップもじぃーっと見てた時期もあったなぁ。小泉首相とかも。
あややが好きでCMとかで歌ったり踊ったりしてるとニコニコして見てた。
アイドルが3人くらい出てて歌う番組で、あややのところだけ
見てたからあややが好きなんだと思う。
前田健はお気に召さないようだった。(笑)


すずちははだかんぼの状態がすきみたい。
ま、保育所のみんなもお着替えのときなかなか服を着ないで
すっぽんぽんのままでゲラゲラ笑ってるからみんな好きなんだと思う。
体温調節がニガテなタイプなので、
夏は本当にぐったりしているし顔つきが怖い。
水があればご機嫌なんだけどなぁ〜。
今日も朝から保育所で水遊び。
プールは伸びて明日から。お天気どうかなー。


最近、園で仕込まれてきた「スキスキ遊び」を
パパとママとする。
どっちかが両手を広げて「すずちゃん〜スキスキ〜」って言うと
胸めがけて飛び込んでくるというラベリーな遊び。
保育所では先生はみんなのお母さんだから、
こうやってスキンシップして温かみを補充してるんだろうな。


最近、人の背中が好きなのか、背中が見えてないとイヤなのか、
ソファーにもたれかかっているとはがしに来る。
それはそれはものすごい力でふんばって。
パパもママも婆もくつろげないんですけど。
自閉症の子は見えないものは無いという。
自分の背中が見えないから自分には無いものだと思ってるらしいけど
本人確認したわけでないのでそれは知らんが、
私たちの背中が気になるのだろうか。
だからか、普通にしてたら顔の部分とか見えないでしょ。歯とか。
鏡を見ると出てくる。これって私の顔なの?ってばかりに
ほっぺを伸ばしたり口を開けたり歯を触ったりして確認作業している。
鏡のお陰で色々すずちも気づいたことが多いみたい。
鏡は本当に好きで、大きな鏡があると踊って止まらない。
小さな鏡は(でも壁にくっついてないと興味が無い)お顔のチェック。
暗くなるとガラスが鏡になって踊りのチェック。
テレビ下のビデオ台のガラスも叱られて泣いたときのお顔のチェック。
みんながたくさん映る洗面所の三面鏡も不思議そうな顔でニコニコしている。
11月に帰ったときの実家の姿見でずいぶん刺激を受けたらしい。
それまで家でもあまり興味なかった鏡なんだけど
全身が映るってのはかなり衝撃的だったみたい。
いつもくっついて双子ちゃん状態だったもの。チューしてたり。
背中をくっつけて振り返ってみたり。見てておもしろかった。
バレエのレッスン場とかの室内総鏡な場所に連れて行きたい今日この頃。


話題は違うけど
最近ごくはっきりというようになった言葉がある。
     …おっぱい。(オイオイオイオイ今更〜
私のシャツをめくりながら「おっぱいおっぱいおっぱいぱい〜」と
嬉しそう。まだまだ続く乳ブーム。暑いってばよ。
(おっぱいをサーチして反応された方、すいません。(笑))


なんか好きなものを書いていたら2日間またいでしまった。
生活面はまた今度。