すずちの味覚

(長文でマニアック)すずちマニアな人向け。(いるのか?)


基本的におこちゃまが好きなものは好まない。
エビフライだとかから揚げだとかカレーライスだとか。
衣のついた揚げ物はめったに食べない。
マクドのポテトは好き。竜田揚げはたまに食べる。
他のポテトはあまり好きじゃない。
ママンが作って揚げたやつは食べてくださらない。(ムカッ)


ドーナツは食べない。スポンジ系もニガテ。
ただ、マクドのプチパンケーキはものすごい勢いで食べる。マクドマジック。
ハンバーガー類はパンだけ食べる。(汗)
ピンク色の食べ物は嫌い。(イチゴ味のチョコやアイス)
炭酸飲料はどうしても嫌い。(飲みたがるけどドリフみたいな状態に)
ヤクルトは飲むけど、カルピスは嫌い。カルピスキッズも無理。
フルーツジュースは単品で。ミックスフルーツジュースは嫌い。
ミルクの入ってないミックスフルーツジュースは飲むことがあります。
果物はさくらんぼとブルーベリーはまだ食べない。
バナナは波があって食べるときはものすごく食べるけど、
食べない時期は見向きもしない。
缶詰類は私があまり買わないからあまり食べたことないけどどうだろう?


ガムとか飴も食べるのが難しいので食べない。
アイスは基本的に抹茶とバニラ。(以前の日記参照)
ムース類は好きらしいがやっぱり抹茶かピンク以外。
ゼリーは今はこんにゃく畑オンリー。
かきごおりは好きみたい。氷好きだから。


ゆで卵は白身が大好きだけど、卵焼きは食べない。
ただ、だし巻きにしたら食べる。(ややこしいな)
オムライスも好きだし、卵チャーハンも好きだ。
でも卵焼きは絶対食べない。(なぜ?)


パンは食パンかもちもち蒸しパン、メロンパンの固いところ、
食パンは生で食べるか、スライスチーズをのせて焼いたやつか。
ずっと耳も食べてたけど最近残すようになった。


汁物が好きで、味噌汁、コンソメ、中華、おすまし何でもオッケー。
ただ赤だしはあまり好まない。濃いからだと思う。
汁物があったらおかずがあまり好きじゃなくても大丈夫なので、
うちの汁物は万が一のためにやたら具が多い。
しばらく白米食べなかったが、また最近食べるようになった。
ふりかけは気が向いたら「のりたま」だけ食べられる。
永谷園のお茶漬けのアラレが好きらしくパパから奪って食ってる。


栄養の無さげな物が好きで、
もやし、こんにゃく、えのき、わかめ。
豆もやしも好きでよく食べる。でも普通の豆は嫌い。
豆もやしの豆は食べる。この辺がよくわからない。
こんにゃくはほっといたらなんぼでも食べる。
糸こんより板こんの方が好き。
うちでは主に味噌汁、きんぴらに入る。
板こんの半分を入れるけどほとんど食べてしまう。


野菜は生が好き。
キッチンでトントントンと切っているといつのまにか
横にいて物色している。たまねぎとか肉とか切ってるとちょっと残念そう。(笑)
本来生であまり食べないものも生で勝手に食べてしまう。
白菜の芯の部分、もやし、えのき、にんじん、きゃべつ、キュウリなど。
ただ、ピーマンは嫌いらしい。えのき以外のキノコもあまり好きじゃない。
ほうれん草は食べれないこと無いが、(2歳までは好んで食べてたけど)
小松菜とかは好きじゃないみたい。
たまねぎは汁物に入ってたら食べる。芋はキンピラだったら食べる。
かぼちゃはお家では食べてくれない。
うちの餃子は中身が野菜の方が多いのですが、
中だけを好んで食べます。(白菜、ニラ、青ネギ、白ネギ、ショウガ)
私がしょうがが好きなのであらゆる炒め物に入れるのですが、
慣れてるのかすずちも大好き。
しょうが焼きとか食べます。
うちはしょうが焼き炒めにして野菜もいっぱい入れます。


魚介類は
むきエビが好きである。大きなエビは嫌い。
調理前の生に手を伸ばすので洗った後は高いところへ一時避難。^^;
ほたてはあまり好きじゃないみたい。小柱程度は食べます。
お刺身が好き。主に白身ですがマグロでもハマチでも食べます。
イカとかタコも食べます。たこ焼きのタコとか好き。
肉類はほとんど食べないので動物たんぱくは魚介類と卵。
ただハムやベーコンは好きです。ソーセージはものによります。
フランクフルトみたいなのは食べませんね。
ミンチ肉だと混ぜてしまえばわからないみたいです。
カツとか焼肉とか鍋物の肉とか全く食べません。噛むのが嫌なのか?


カレーライスは好きじゃないけど、ハヤシライスは好き。
牛乳は好きじゃないけど、カフェオレは好き。
固形のチーズはあまり好きじゃないけど、スライスチーズは好き。
混ぜご飯は好きじゃないです。すし飯も波があります。
見た目重視なので納豆とかも豆を連想させて食べません。
冷奴も無理っぽい。そういえば、トマトも食べないなぁ。
プチトマト見たら器から出して遊んじゃう。食べ物とは思ってないのかな。


外出先とか旅行だとか食事に悩みます。
たまに旅行に出かけてもコンビニのおにぎりしか食べなかったり。
バイキングのサラダと和そばをひたすら食べたり。
そばが無かったら困ります〜。
ざるそばを好むので一度2人前を食べたことがあります。
残りを食べようと思ってた私は食べれなかった…。
今はうどんはあまり食べません。
ラーメンは好きですね。ソーメンも好きだし、基本的には麺類は
好きだと思います。冷麺は食べませんけど。


ここ最近毎日食べるのは
保育所から帰ってきて(3時におやつ食べてるけど)、
ゆでたまご白身2個分、ヨーグルト2個。
まだ食べる気まんまんやったら白玉団子きなこあえ。とか
かっぱえびせんとか食べてます。勝手にアイス出してくることも。
夕食は夕食でちゃんと食べてますね。
最近、一人で食べてます。ご飯ものだと食べやすいみたい。
昼もざるそば、箸で食べてました。見てるとおもしろいですよ。^^
今夜はハヤシライスでしたが、自分で上手に食べてました。
今夜はアイスを切らしていたので非常に文句いいたそうでした。
秘蔵の抹茶ムースを出してやると喜んで食べてました。


前はヤサイジュースを好んで飲んでて体が黄色くなってましたが、
今は子供ヤサイジュースを1パック飲むか飲まないか。
気が向いたらって感じです。
ここ数日、リンゴジュースの飲みが悪いので
また味覚変更あるかもしれないですね。
次は何にはまっちゃうんだろう。安いのにしてくれないかな…。


明日は遊びとか生活に関するお話にします。