ミッキーマウス

最近、ミッキーマウスマーチをハミングしているような気が
していたけど、気のせいかなと思ってたら、
夕食時、ミッキーのスプーン(数あるスプーンコレクションの一部)を
見て歌うので、あ、やっぱりミッキーマウスマーチ歌ってるんだ!
って気がついた。


♪ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス♪


保育所で歌うの?いや、違うな。
ミッキーを覚えて欲しくてミッキー見かけるたびに
私が歌ってたのちゃんと聞いてたんだね。
「ほら、すずち、ミッキー。ミッキマウスミッキマウス♪」と。


着ぐるみとカラーの絵とスプーンのシルバー浮き彫り柄と同じものだと
理解できてるのね。えらいね。


私が歌った歌をすぐに復唱したり、最近の歌い方ちょっと違うね。


今夜、久しぶりに塩茹でブロッコリー1株食べた。
残ったらママン食べようと思ってたけど…。
そういえば今日はたくさん食べたなぁ。
ごはん、おみそしる、生ニンジン、ブロッコリー、お刺身、ソーセージ。
食後にういろうとアイスクリーム。
ご飯のときはお茶というのが納得できたのですごく助かってます。
少し前までジュースしか飲まなかったけど、えらいねぇ。


給食は強引に食べさせられてるけど、
(カボチャとか無理やり食べてるって聞いたらものすごくビックリした。)
お家でも結構食べるものが増えてきたねぇ。
見た目で入るからなかなか新しいものが食べられないけど、
こうやって練習していけたら好きなものが増えるね。


見た目で入るから、お菓子とかも食べられるのが少し。
チョコは好きだけど板チョコみたいなのしか食べない。
コアラのマーチとか嫌がって投げ捨てる。
ペコちゃんチョコとかピンクとか入ってると嫌がる。
アイスもバニラか抹茶。他の色が入ったり、マーブルになってたり
すると食べられない。
飴も棒付きペコちゃんキャンデーのブドウ(紫)しか食べられない。
     ↑一番最初に口にしてみた飴だから。


好きなお菓子も波があって、食べる時期が入れ替わる。
ついこないだまではオレオクッキーが好きだったけど、
今は見向きもしない。ちょうど今はかっぱえびせん
半年前も好きだったけどオレオ食べてる時期は食べなかった。


今、食べれるお菓子は
かっぱえびせん、サッポロポテトベジタブル、板チョコ、おかき・あられ、
マンナンライフこんにゃく畑(他のゼリーは無理)、リッツ、
ウエファース、サラダせんべい、抹茶アイス、バニラアイス、
ソフトクリーム、かきごおり、コーンフレーク(プレーン)。


飲み物は、リンゴジュース、オレンジジュース、麦茶、
ヤクルトみたいな鉄とカルシウムとマグネシウムの入った乳酸菌飲料
(似たタイプのでも味が変わると飲みが悪い)
いろんな果物が混ざったフルーツジュースは好きじゃないみたい。
カルピスも飲まない。


だから、コンビニとかに入って勝手にカゴに入れるのは
今はかっぱえびせん。少し前はおにぎりせんべい
トッポも好きだったけど今はにぶい。


でも、カゴに入れたら買ってもらえるってわかるんだよね。
こんなことばかり…ずるいやっちゃ。
残念ながらアイスの入ってるところは身長の関係で見えない。^^;
だからねだられたことは無いです。
あ、スーパーだとにんじんに手を出します。(笑)
にんじんブーム長いなぁー。もう1年以上たちます。