横になると出るんです。

すずちは昼間とか起きているときは大丈夫なんだけど、
昼寝とか就寝時に横になるとゲホゲホと苦しそう。
背中をさすったり、とんとんしても収まらない。
今日の夕方、保育所の勧めもあって、咳だけだけど
小児科へ行ってきた。


この辺は水曜日の午後は休みが多いので
初めての小児科に行ってきた。
横になると出る咳なので診察時は出ず、
特に胸部に異音があるわけでもないと言われた。


でものどを見ると「おやおや赤いね〜」と言われ
薬を出してもらった。


先月の手足口病疑惑と、
先週末の嘔吐とか話してると、
「のどがまだ赤いしヘルパンギーナだったかもね。治りきってないかも。
 夏風邪だけど、春からも出るし。」


粉薬は絶対飲まないことを伝えると
ちゃんとシロップもありますよ。とそっちにしてくれた。
いつも私がお世話になる気管支を広げるホクナリンテープも出してくれた。
ちびっこ用はサイズがちっこいのぅ。


夕食後、飲むかなぁと心配だったが、
ちょっと好きでなさそうだったけど
少し励まして飲めたら大げさにほめ続けると全部飲めた。
明日、1回分持たせてやることができる。
お昼寝できるといいな。


しかし、病院はいつ行ってもどこ行っても大暴れだのう。(汗)
ここの病院気に入ったかも。
結構丁寧な説明でわかりやすい。
内科もあるし、親も診てもらえる。
待合室にテレビデオあるし。(笑)
新しくてキレイで待合室にいすが多い。
土足じゃないのもいい感じ。
ま、めんどくさいといえば、処方箋が出るので隣の薬局で薬もらうことくらいか。


明日といえば、月に一度のお弁当日。
先月は半分も食べてくれず、
やはり冷たいご飯だから無理なのだろうかと
今月も悩むのであった。


ご飯とおかずを全く食べなかった場合を想定して
果物もたっぷり入れるのだけど、どうだろう。
一応、明日のメニューは
ちらし寿司、かまぼこ、ゆでたまご、きんぴら、タケノコの煮物、ハム、イチゴ。
どれも一度は食べたことあるものばかり。
前回と違ってとても地味である。いつも地味な食事を好むからのぅ。
が、冷たくても違和感の無いすし飯でチャレンジなのだ。
めんどくさいのです○太郎だけど…。
前回はおにぎり、ゆでたまご、たまごやき、かにかま、ナゲット、リンゴ。
ゆでたまごかにかまとリンゴしか食べなかった。
園庭で食べたので落ち着かなかったのもあるだろう。
明日はどうだろう。ドキドキ。
で、午後から療育園での訓練。もう1週間がたったのか。早いなぁ。


年もとるわけだ。(違)


今日もトイレでうんちできた〜★
ついでにおしっこも出た〜★
「うんち出たね。おしっこ出たね。」と教えてやれてよかった。
私が嬉しそうに「出た、出た。うんち出たね〜」と言ってたら
本人も「出た出た」と繰り返し言っていた。^^
ただ、ちょっとゆるいみたいで腹が痛いのか苦しそうだった。