保育所ではおりこうさんなんです。

すずちは色々できるようになったらしい。
ただ、お家でもできるかというと怪しい。
たとえば、

「いただきます」「ごちそうさま」は完璧です。

…お家では手を合わすだけで、それも滅多にしてくれません。

歯磨きの後、ぐちゅぐちゅぺっしますよ。

…お家ではごっくんと飲み干します。というかお茶を吐き出してくれます。

お片づけもちゃんとしてくれますよ。

…自分で撒き散らした本で滑ってこけます。
 お片づけしようと声掛けても無視されます。
 人が片付けてるそばから物を出していきます。

オムツやズボンの脱ぎはきできますよ。

…脱ぐのは完璧です。「ズボン脱いで」って声掛けで脱ぎます。
 履くのは怪しい。一応「ズボン履いて」って言うと履こうとします。
 でも、時間がかかるとあきらめます。着たそばから脱ぐことも。

給食も上手に食べれますよ。

…最近、パパからしか食べない。自分で食べるメニューは決まっている。

牛乳飲めますよ。(ただしスプーンで)

…何度も吐き出されているので本当かかなり不安。
 お家ではまだ飲んでいないけど試してみようと思ってる。

「ねんね、ごろんしようか」と声掛けると横になっておとなしくしてます。

…一体いつ寝るのか。電池が切れるまでハイで困ります。

靴の脱ぎ履きできますよ。

…家ではいつまでたっても足を投げ出して脱がせろ履かせろといわんばかりです。

最近、安心してきたのか抱っこの要求が少なくなりました。

…どこへ行くにも家の中でも抱っこ大魔王で困ってます。



しかし、反対に困らせてもいるようです。


あまりにも慣れてきて手を繋ぐのをほどこうとして怒る。

…外へのお散歩は危険なので絶対手は離せません。
 強く「ダメ!」というとあきらめるらしいですけど怒ってますって。

水道の水を勝手に出して遊ぶ。

…家でもブログに書いたパパのせいで水を勝手に出すのですが、
 ママが鬼のように怒るのでお家では少なくなりました。
 ダメな事はダメなのできつく叱ってくれと伝えてあります。

給食で好きなものが出るとお友達のおかずを奪う。

うずらの卵とかですね。お友達もわかってるようで、
 隠しながら食べてるらしいです。(苦笑)泣いたり怒ったりしないで、
 すずちのことなんとなく理解してくれてるようで嬉しいけど。^^;
 何かお気の毒…。先生もいつも奪われるらしいです。

外遊びの最中、急に靴のまま教室や事務所へ入る。

…何か気になるのか、静かな場所へ行きたくなったかで、
 気がそっちへいってるんでしょうね。お家でも急いで入ろうとする時があり、
 やはりその場合はダダダっと靴のままあがってしまいます。

靴をはいているのに先生の靴をはこうとする。

…うちでも私の靴でやります。なんでだろう???

お友達の作った砂山や砂プリン、ブロックや積み木の塔を完成した直後に破壊。

…ただの嫌なやつです。今日も帰り際にお友達が寄ってきて
 「すずちゃんのおばちゃーん、きょうね、おすなばでお山作ってたらね、
  すずちゃんにけられてこわれちゃった。」と言われた。毎日ごめんね。
 その場に先生がいたら「ごめんなさいは?」って頭を下げるように指導してくれます。
 ホント、ありがたい〜。


こんなに迷惑をかけているであろう子供たちは、
あまり気にしない子、気になって世話してくれる子、なぜかいつも寄り添ってる子、
こんなことしてたよって私に教えてくれる子、
「すずちゃんおしゃべりできないんだよ。」って他のクラスの子に教えてくれる子、
すずちは他の子に無関心なんですが、同じクラスの子は
どうも気になる様子。そばにいてあげたいとか何かしてあげたいとか、
なんか、自然で心地よい。なちゅらるぼらんてぃあ?


ごく自然に”すずちゃんはこーいう子なんだよ”って理解しているような。
何も説明しなくてもわかってくれて溶け込んでくれる。
大人にはすぐには真似できない。


今日も教室に入ったら誰かが
「すずちゃ〜ん、おばちゃんきたよーーー!」って叫んでた。
やさしいやさしい若干4歳の天使たち。
健常児という言葉は使いたくないけど、そのパワーは強い。
見えない力にすずちは支えられ、育っている。
そして、すずちの見えない魅力に他人を思いやる気持ちを
知らない間に彼らは育んでいる。共存共栄。子供ってすごい。