咳が出てます。

鼻が詰まってるのか口開けて寝てるので
明け方からコンコンと咳が出てました。
布団を何度掛けても蹴ってはがすので、
さらに冷えてそう。
肌掛けでも蹴ってしまうから困ったなぁ。


結構咳が出てるので、
連れて行っても戻されるかなぁと
思いながら、風邪シロップ飲ませて保育所へ連れて行ったら
熱が無かったら預かれるんでって事で、
とりあえず預けてくる。


うちの保育所は微熱より少し高くても
食事を取れてて元気に活動してたらみててくれる。


買物のついでに咳止めシロップ購入。
(ジャージに続いて)出費が痛いけど
この人、お医者の薬は全く受け付けないから仕方ない。
先日の手足口病疑惑以来、
ママだと何か混ぜてるんじゃないかという疑惑を私に持って、
私から食事を食べさせてもらうのを遠巻きに拒否している。
おなかが空いていたら自分でちょこちょこっと食べてるけど、
ほとんどはパパに食べさせてもらっている。
パパだと何でも食べるので、パパ帰宅後に夕食の日が多く、
ちょっと遅め。
ママはちょっと楽だけど〜。(笑)


最近のすずちは
「パパ(ママ・ばぁちゃん)にこれあげて」「パパ(同左)にもっていって」
というのは通じる。
保育所でも「靴下脱ごうか」って声掛けると足を出すらしい。
「すずちが靴下脱ぐんだよ」って声を掛けなおすと
自分で脱ぎ始めるらしい。
誰が、何を、どうするか。というちゃんとした文章で伝えたほうが伝わりやすい。


たとえば、靴をはくとき、
靴を目の前に出しても「はいて」では通じないので、
「すずち、靴、はいて」と言う。
まぁ、はくのは難しいんだけど、はくところに座ったりしてくれる。


あと、昨日気がついたんだけど、
「お風呂入ろうか〜?」って聞くと黙ってうなずいた。(あら、可愛い♪←バカ親)
気のせいかと思ってたらその後、
「アイス食べるの?」って聞いたら小さな声で「うん」ってうなずいた!
                  ギャー初会話!
その後もバナナもって「バナナ」って言ったり、絶好調な日でした。


<最近の歌>
えいごであそぼ」のエリックの「what do you like to do?」の歌。
♪わちゅらきゅゆーわちゅらきゅゆーわちゅらわちゅらわちゅらきゅぅー♪と歌う。
「スプラッピスプラッパ」
♪けーんかしたってぇ〜のくだり。バイバイまで。
「あ・い・うー」
これはもう歌ってる暦が長い。歌い踊る。真剣だ。
「おべんとうばこのうた」
これっくらいの。振りつき。
「とんとんとんとんひげじいさん」
とんとんの部分はとんとんと聞こえる。後は怪しい。
「おしりフリフリ」
おしりフリフリ〜パパもフリフリ〜のくだり。
「でこぼこフレンズ」の始まりのときのやつ。
♪でっこぼっこふれーず と言う。
「あたまかたひざぽん」
だんだん早くなり最後は超特急になる。(笑)ひざまで手が届かず腹になってる。
「おおきなくりのきのしたで」
♪おおきなくりのーきのしたでーおおきなくりのーきのしたでーエンドレス
 これもどんどん早くなる。全部歌うときもある。
アルゴリズム体操
保育所の園庭の真ん中で歌い踊っていたらしい。家でもよく歌っている。
特にぐるぐるぐるのところが好きみたい。
「ぐるぐるどっかーん」
やはりぐるぐるしたいらしい。
「おでんぐつぐつ体操」
♪ちくわがぶんぶんっのところが好きらしい。
他、多数。声を出しているときはほとんど歌っている。
自分が鏡に映ると音楽&踊りスタート。


爺さんは「こんなに歌えるのにどうしてしゃべらんのかなぁー」とつぶやく。
     気持ちはわかるけどね。脳みそ使うところが違うんやわ。(^^;)