今日はすずちのお誕生日会なので、
こっそり様子を見に行った。
園庭側の窓からこっそり見る怪しい私。
私が女性だから大丈夫なこそ、私がお父さんだったら
通報されてもおかしくないよ。


チラチラと見てはささっと隠れていると
中の先生から手招き。
「後ろにこっそり隠れて見て下さい」
他のお誕生日の主役のお友達ママは
一番後ろの保護者席で見ているんだけど、
すずちは私を見つけるとべったりになってしまうので
見つからないようにこっそりと見学したいのだ。


白組さん(5歳児)の後ろで背中を丸くして見ていた。


すずちは見る側ならいいんだけど、
前に出て注目されるとなんだか雰囲気がダメみたい。
一人ずつ紹介する場面では
廊下からこいのぼりの形のビニールに入って登場という
お遊戯会みたいな状態だったので、
当然ながらビニールには入れず、
こそこそといすに着席。


お誕生日の主役たちは頭にイチゴのお面をつけるのだけど
帽子関係は大嫌いなすずちがかぶるわけもなく、
床へ投げ捨てていた。(^^;)


作り物のケーキのローソクの火を消す場面も、
見てるのはいいんだけど、私はいやよ〜って大泣きしてました。
でも泣き顔をパチリ。


その後、先生たちのショートコント劇と
縦笛による曲当てをしておしまい。
劇の間は一人もくもくと下を向いて何かしてました。


その後、教室へ帰るのを見届けて、
こっそり帰ってきました。
他のお母さんたちは教室へ行ってたけど、
私は行きと同様こっそり園庭側から帰宅。
最後まで怪しい人でした。


まだまだみんなの輪の中に入って同じ物を楽しむところまでは
いきませんが、ざわざわとした大歓声の中に
おとなしく入ってる姿を見れてよかったです。
おもちゃも片付けていましたし。
今年のややパニックなお誕生日会を見ることができて、
また来年も行かせてもらってどれだけ成長してるか、
私はそれを見るのがとても楽しみです。


今日はあいにくの雨ですけど、
昼から訓練なのでお迎えは1時前です。
来週からどうしようか…。自転車買わないと。(=_=)