今日はお誕生日会だったらしく、
講堂に全クラスの子供たちが集まり、
ニセケーキにろうそくをともして吹き消したり、
お祝いのお歌とか体操とかとっても
すずち好みのイベントがあったらしい。

朝、離れた時はいつものように
ものすごく不機嫌だったけど、
そのお誕生日会のお陰で今日は楽しく過ごせたそうだ。

給食もうちでは食べないタケノコを好み、
タケノコご飯として3回もおかわりしたらしい。

まだお昼過ぎまでの保育なんですが、
来週の水曜日にためしに2時まで伸ばすらしいです。

給食さえ食べてくれたら夕方までオッケーなんだけどなぁー。
洋食メニューだと3口限界。

今日は沖縄つながりのお友達を発掘。
一人は療育園からのお友達。毎年沖縄本島へ行ってるらしい。
一人は同じクラスの沖縄出身のママ。
このママさんは先のお友達のクラスにももう一人子供さんがいるの。
3人でつるめるな〜沖縄ネタで。
で、このママも補聴器仲間。同じ悩みを持つと心強い。
両耳完全に聞こえないらしくて補聴器でかすかに聞こえるそう。
でも3人子育て中。強い、強いよ。一人でへーへー言ってられない。

先生との交換日記も私の強い味方。

療育園のときもそうだったけど、見えない力に私はいつも
助けられている。つぶされそうになっても救い上げてくれる何かがある。
保育所での3年間。自力でなんとかできるくらいに
私も成長できますように。