聞いてやれ

今朝から雪です。積もりはしないけど、
振ったり止んだりで、今はふぶき…。


ゆきやこんこ歌いながら、
久しぶりにコートを着せて保育所へ。
雪は好きなので、
寒くてもなんかニコニコ。


園庭には誰も出ていない。
雪は雨と同じ扱いで、
降ってる間はお部屋で遊ぶそうだ。


ねんどをこねているお友達(男の子)が
他のお友達に一生懸命はなしかけている。
昨日行ったボーリングがとても楽しかったとか。
でも、みんな粘土に夢中で聞いてない。
他のお母さんが「○○の話誰か聞いてやれよー」と。(笑)


それでもめげずに「ボーリングがな!」って
話しかけている男の子は最近丸坊主になって、
頭が気持ちよく、毎日触るのが私の日課になっている。サワサワ。


その間すずちは横のスペースで踊り狂っていた。