朝ストーブ

今月に入って初めて、朝「うあー寒い」って思った。
それまでも寒い日あったけど、
ストーブ無しでも問題なかった。
起きてすずちはぼーっとしていたので
テレビ見てる背中にひざかけを掛けてやる。
本人も寒いと感じたのかぎゅっとひざかけを握っていた。
その後姿がおにぎりみたいで可愛かった。


ストーブが働き出すまでしばらく冷えるので、
私もコーヒー入れたりして体を動かす。
いつもはいっしょにぼけーっとしているのだけども。

 
おかあさんといっしょが始まる頃には部屋も暖まり、
すずちも目がぱっちりしてきて、
おかあさんといっしょを凝視している。
あまりにも真剣で笑ってしまう。


今日はすずちの好きな「ホホホ」って歌だったから
余計目がランランとしている。


大体9時半に着くように家を出るので
ちょうどおかあさんといっしょで目覚めるすずち。
まぁ、寝るのが遅い日は起きないけども…。


それより、奥さん、ストーブなんですが、
灯油、めちゃ高いですよね。1250円!ってアンタ。
真冬になったら1本1週間弱で消えるじゃないですか。
灯油代5000円越しますよ。えらいこっちゃ。
昨日見てきた近所のセルフでも1260円表示でしたから、
また高くなってるかも知れません。ヒェェ〜。
でも極寒はもうすぐ。暖冬を祈りつつ冬が近づいてくるのを
かまえている私。