先週の土曜日に

地域のおまつり(といっても祭じゃなくイベント)が
あって、保育所でも就学前の親子対象に、
ミニゲームをしてスタンプを集めてお楽しみと交換みたいなのを
やったので手伝いに行ってきた。


11時半から12時まで手伝う予定だったけど
10時半過ぎに着き、
そのまま入ることに。
すずちはありがたいことに先生に引き取られていった。


前の日にも言われていたのだけど
「お母さん、明日、当番の時間、ちょうどお昼だから
給食食べたらいいわー」ということで、
休みなのに給食をいただくという番外編な日でした。


店番に入ったけれど、
ちょうどお話会で子供たちはみんなそっちへ行ってしまい、
新しく来る親子もポツポツで実際はヒマだった。
だって雨なんだもんねぇ。


10時から太鼓があるから着てねとか言われてたけど
歩いていかなくちゃならんほど降ってたので
少し小降りにならないかと待っていた。
でもならないので、仕方なくカッパ着せて
すずちはフードかぶらないから、すずち寄りに傘さして、
とぼとぼと。
少しくらいの雨なら自転車で行ってしまうので、
この日、初めて長靴にチャレンジ。
今までは履いてもすぐ脱いでしまうか、
他の靴に履き替えててなかなか出れなかった。
でも、水溜りにざぶざぶ入れるし、
ずーっと下向いたままだったけど
どうにか歩いて行けた。
途中、車が迎えに来てると勘違いして歩くのを止めようとしたけど、
「せんせーおはよーしに行くからね」といいつつ
ぐいぐいと誘導して保育所へ行くことができた。
以前は泣きながら歩いていたので泣かずに歩けて大きな一歩だ。


12時過ぎてイベントは終わり、
後片付けして帰る頃には12時半。
トイレして帰ってきたのに、
家に入っておもちゃ箱の前でジャ〜〜〜(!!!)
あまり吸収しない生地のズボンだったので
大洪水になってしまい、ショック。
「え〜、あんたさっきトイレ行ったよね?(ガーン)」
足でしっこを蹴ろうとしてるのを注意して止めさせ
雑巾取りにダッシュ。トホホ。


で、あろうことか、給食を食べてきたのに、
私のご飯横取り。その後、みかんも食べてお菓子も食べて、


あんた、食べすぎだよっ!
そのちっこい腹のどこに入るんだ…。
これで夕方にまたおやつ食べて、夕食も食べるからすごいよねぇ。