弟くんへ

私のサイトを知ってるだろうから、読んでくれてるかなぁと思い、
メールアドレスも教えてくれないからここに書くね。
読んでくれるといいけど。そして何かの支えになってくれればと思う。


同僚(先輩?)のとんでもない大ミスのお陰でとばっちりをくらい、
連帯責任で坊主にまでされた君。
今日も何かと色々叱られつつ反省文とか講習とか受けてるのでしょうか。


姉と違い、クールな割りに落ち込みが激しい君が心配です。


運が悪かったとか、開き直るとか、こーいうこともあるさ。とか
たぶん考えないでしょうね。性格上。


もう仕事に行きたくないと母に告げたそうですが、
この先、他の仕事をしたとしても同じようなことが巡ってきます。
内容は違うにしてもです。いきなりクビなんてこともあるかも。
今まで大きな他人のミスに巻き込まれることが無かったから
余計にショックを受けてるのだろうけど、
仕事をしている大人である以上、多少こんな突拍子も無いことが
起こりうるのです。


もう三十路になるのかな。
青年の年齢を過ぎ、立派な大人の年齢になってきました。
自分で起こしたミスでなかったことが幸いなのであって、
こーいうこともあるのかと勉強になったと思いなさい。
上司も立場上厳しい言葉をかけるだろうけど、
君のがんばりは見ているはずだよ。
そしてわかってくれる人もいるはずだから、
その人たちの気持ちをバネにこれからも気を引き締めて仕事がんばってください。


私の働いていた期間より長く働いてるんだから大丈夫!
自分のキャリアを信じて。
まだまだ引っ込むのは早いです!がんばれ〜!