初日は雨

食材宅配の3年分のポイントを交換していただいた
有馬温泉の宿泊券(2食付)。
全然期待してなかった。
商品券に交換したら6000円分にしかならなかったから、
たいした部屋じゃないだろうし、食事もうどんすきじゃないかと思ってた。


出発の日、台風の影響で雨降ってて
ゆっくりめに出発。
昼食をとってからホテルへ。
おぅ、さすが有馬。高級旅館がボコボコ建ってる。


お世話になったのは有馬ビューホテル。
2時半にチェックインして部屋へ案内されてビックリ。


迎賓館の方へ案内された。
6月にリニューアルしたばかりのキレイな部屋。
バスとトイレと洗面所は別つくり。
床の間にはツボと皿が飾ってあってすずちが跳ねる度にドキドキ。


敷地内に出来た温泉ランド「太閤の湯」には行き来し放題らしい。
ちなみに一般の人は2400円払って入る。
帰宅後、あの部屋で普通に泊まったらいくらだろうと調べてみたら
大人一人2万円くらいだった。うわぁありがたい。


夕食前に「太閤の湯」へ。
説明書に半身浴用の38度くらいの湯船があるとあって、
すずちに丁度いいやと思って連れて行った。
最初、なによここって感じでおびえて泣いていたけど、
抱っこで洗ってやってるうちに、ここは風呂か?って気がついたみたいで、
湯船でしばらく抱っこしてやってると、
ざぶざぶと自分で歩いて遊び始めた。
半身浴用だから浅くてすずちの立った状態でおしりくらいの水位。
ママンもちゃぽんと様子を見ていた。
熱くないので他の子供たちも飛び込んだり泳いで楽しんでいる。
この回りだけそんな雰囲気だった。
露天風呂は階段を上がらなくてはならんくて行かなかった。
(ママンは一度部屋に戻ってすずちを置いて1回。夕食後にもう1回入ってる)


…露天はたいしたことなかった。(ぼそっ)


すずちは部屋でパパンと楽しく過ごしていましたって書きたいところですが、
持参したスライムに夢中で。(笑)
茶托に流し込んだり練ったりして和菓子職人のようになってました。


ご飯はお肉あり海鮮有りの鍋でした。
前菜とお刺身とゆばの何かと、うなぎの何かと、フルーツ付でした。
鍋だけと思ってたのでタダやのに悪いなぁと思ってた小市民。


食事の途中にもよおした3日便秘だったすずちは
携帯用便座でうんちできました。これ使えます。よかった!
(お風呂でおしりばかり気にしていて出さないかドキドキしていた母でした)


寝る前までドスンドスンと跳ねてて、下から苦情が来ないかと非常に
ドキドキしていた夜でした。


朝は8時に起きて、朝食バイキング食べて、
10時半過ぎにチェックアウト。
その後、コンビニ寄っておにぎり等買い込み、
県立有馬富士公園へ水遊びに行きました。
2時間くらい遊んでたかな。曇りの合間に晴れ間があって、
ちょっと日焼けしたかもしれません。
朝からほとんど食べてないすずちでしたけど、
昼も水に夢中で食べずに過ごし、水分とお菓子で保っていました。
3時過ぎには帰宅して、カップラーメンを1個食べ、
夕方から実家へ。(ちょうど婆さんが田舎から帰ってきてイカ食いに来いと呼ばれた)
車が実家の前に到着すると、気がついたのか
うひょ♪と喜び車内で飛び跳ね、ドアを早く開けろと待ち望み、
普段は私がついていかないと降りないのに、
ドアを開けると駆け足で門まで行ってしまいました。
カギがあかなくて戻ってきて、玄関のドアをさぁ開けろとガシガシして、
ドアを開けると一目散に中に入っていき、
私の「靴脱ぎなさいっ!」の声に戻ってきて靴脱いでダッシュで室内に
行ってしまいました。一体何がそんなにすきなんだろう。ばあさん家…。


ここでもあまり食べなくて遊びに夢中でした。
夜中大泣きしておりました。たぶん腹へって…。
そのお陰か、次の日の給食、ニガテな魚でしたが完食したらしいです。
先生もビックリです。

ま、そんなイベントでした。