鶴見緑地へ

日曜日から旦那夏休みである。木曜日まで。
昨日、鶴見緑地へ昼3時から行ってきた。
猛烈に暑いということもなく、珍しくすずちは歩いてくれた。
駐車場はまだまだ怖いらしくしがみついて、
その後愛車にまたがっていたが、
売店を通過した辺りからひょこっと車を降り、
テクテク歩きだした。


おお、これはいいかも。と、どこまで歩くか様子を見ていると
どこまでも歩いてくれて、
咲いてるお花をむしったり、
前方へだだだっと駆けていったと思ったら、
くるっと向きを替えて両手を広げてママンに突っ込んできたり。
とてもご機嫌でした。
思い切って場所替えてきてみたのがよかったのか、
それとも気温の問題か。


途中、寝ている猫ちゃんを発見すると
中腰で近づいて顔をのぞきこんだりして。
でも猫の機嫌が悪くて(暑い所で昼寝してたから)
すずちが手を出すと「フニャーーー!!」って言ってたので
危ないから離れさせました。


すずちは動物の中でも猫が好きで、
しっぽを触ったり、体をつねったり(!)します。
なでなでしてあげるのよー。と忠告してもぎゅーってしちゃうので
猫もビックリして逃げます。(そりゃそうだ。)


その後、またテクテク歩くと鳩がいーっぱい群がっていたのを発見し、
ダダダッと駆け寄ってバババッと鳩を蹴散らしていました。
「あら〜」っとキョトン顔になってましたよ。
捕まえるつもりだったのかしら。
前から言うように「すずちに捕まえられてたら世界から鳩いなくなるよ」


本当は川のせせらぎで水遊びしようと思ってたんですけど、
整備がまだ整ってなくて、草ボウボウだったので入れず、
噴水まで引き返してきたのです。
で、噴水まで来て、水遊び仕様に着替えてGO!


噴水は○型で、中央に柱のような大きな噴水。円の外側から
ホースで水を出したような噴水が中央に向かって何本もぐるりと出ている形で、
こんなの
回りに出てる水が結構強烈なんですわ。


さぁ、思いっきり遊んでちょうだいよ!
…と思ったのですが水の勢いが強くてなかなか入れなくて躊躇していました。
しかたないので、濡れないところまでママが連れて行って、
ほら、お水さわっていいのよ。濡れてもかまわないよ。と
手をつかんでさわらせました。
しばらくその水の感触を楽しんでいたのですが、
なかなか中心部に行きません。
大きなおにいちゃんたちはざんばざんばと遊んでいますが、
やはり水の勢いが強くて怖いみたい。
しばらくしてそろりそろりと進んだなと思ったら、
水の落下地点まで進み、「かかっちゃう!」と思ってよけたところも
隣の水の落下地点で、頭から水をかぶり、あたふたしておりました。
その様子がおかしくてパパンもママンも大爆笑!(すずちゴメン!)
顔をぬぐって一息ついて、ふっきれたのか、
その後はおにいちゃんたちが水の勢いを手で押さえて変えているのに
注目したらしく、そっちへ「わたちも〜」と寄っていってました。
でも、お兄ちゃんたちは「小さい子が来た」って感じでそれを止めてしまい、
すずち、がっくり。
また隣の水でやり始めたのでまたそっちへ移動って具合にうろうろして
遊んでいました。


で、噴水もお役所仕事なのか、公立の公園なので
5時半にピッタリと水が止まり終了。
でもしばらくはグルグルと水溜り求めてうろうろしてました。
すっかり楽しんだみたいで、
また3時ごろから出かけてみたい。昼は暑くて機嫌悪いからね。


帰りの車では疲れてネンネしてしまいました。
すずちがくっついてたところの私の服は汗でぐっしょり…。
なんでこんなに高温になるのだ子供って。
で、変な時間に寝たので今日も寝不足。
なかなか保育所でも離れなくて10時までくっついてました。
気がついたら目が半分になってて寝そうでした。
すずち、今頃(今11時過ぎ)どうしてるだろうか。起きてるかな???


こうやってだんだん外を歩いてくれるようになりますように。