高槻行ってきた

木曜日、高槻の自閉症療育センターの初日。
結局、爺さんに頼むことにした。
8時50分に爺さんが迎えに来て出発。
何故か道が空いていて30分前に到着。
15分ほど車内で時間をつぶし、
「少し早いですけど〜」とか言いながら9時45分に室内へ。


すずちは2回目なので動揺も無く、
スムーズに入室できた。
たくさんあるおもちゃに目移りしながらしばらく遊んで、
今日は初めての人とも顔合わせなので
ゆっくり過ごしましょうと、特にプログラムをこなすこともなく終了。


箕面の療育園でいっしょに卒園したAちゃんという女の子も
同じクラスなので緊張感が少しほぐれていい感じ。
この日は8人くらいいたのだろうか。
ひとつの部屋がいくつかにパーテーションで分けられていて
どこに誰がいるのかよくわからなかったけど、
男女4人ずついたような気がする。


自閉症アスペルガーの診断を受けてる子供たちなんだけど、
発語が無いのはすずちかAちゃんくらいで、後はなんらか母親と
しゃべってたり、独り言を言ってたり、話しかけてくれたりしていた。
私と初対面なのに目を見て話しかけてくる子もいてて、
何が問題で来てるんだろう?と少し疑問。
まぁ、それぞれ違う症状なんだからどこかが気になるんだろうけど。


出入り口が狭いので一度にさようならのお集いができず、
2名づつとなり、結局出るのに時間がかかり11時15分に出ることができた。
電車だったら午後の訓練に間に合わないかもしれない。


午後は1時20分から箕面の療育園でST訓練。
電車だと1時間半かかるのでお昼食べる間が無いなぁ。
この日は車内でマクド食べて行った。


高槻のセンターですずちみたいに外を嫌がる子供の親御さんは
大きくなって自転車の同乗が難しくなったら
車の免許をとって乗る人が多いと聞いた。
そうだろうなぁ。そうなるだろう。ずっと抱っこやベビーカーだと
体が大きくなって見た目がすごく変だもの。重いから腰も悪くなるし。
3年は自転車でいけると思うのでその後はやっぱり車を買わなくては
ならんなぁ。切り詰めて貯金しなくては。
やっぱ乗るのはツインだなぁ。中古で50万円。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/
買ってどこで練習しようか…。とりあえず貯金だな。
一応、すずちが小学生になったらTDRに行きたいと毎月少しだけ
積み立てしているんだが、もしかするとそれが車の費用になるかも。^^;
どうなるかなぁー。