保育参観日

今日は保育参観日で、午前中だけ母子通所してきました。
朝9時から懇談会だったので、
すずちを放牧し、部屋へ。
ご夫婦で来ておられるところが半数ほどいて、
お父さんの育児参加というか関心が高いのはうらやましく感じました。
うちはたぶん休みでも行かないと思う。
父兄参観とかあったら仕事休んで行く?って聞いたら
「休んでまでは行かない」と答えたからなぁ。


10時から園庭で「く〜ちをおおきくあけまして〜」と
「うたえバンバン」という歌を幼児クラス(3・4・5)が熱唱。
その後、体操などを披露。
すずち、あそこで踊ってるなぁと思って他の子とかも見てたら
急に姿が見えなくなり、どこだどこだ?って探してると、
ふと下を見ると目の前に立ってた。(笑)


「すずち、今、みんなで体操してるじゃん。来たらあかんよ。
 ほら、先生…探してるよ。お前を…。」
先生はあれ?すずちゃん????今までここにいたのに???
ってキョロキョロしている。
気の毒だから、手を引いて先生の下へ返却に。


「すずちゃ〜ん、勝手にお母さんとこ行ったらあかんよー。
 ふと見たらおらんねん。^^;いつの間に〜。」


ハダシで脱走事件と同様、スーっとわからんように消えるのが得意らしい。


その後、足洗って、
部屋へ入り、「おおきなうた」を歌って、手拍子で「かえるの歌」とかやって
あぁ〜3歳児可愛い♪とか、普通の発達レベルならここまで歌えるのかぁって
感心したり。


で、工作は紙のリボンをはさみで切って紙ふぶきみたいにして、
それをのりで貼ってアジサイを作るというのをしたのだけど、
まだはさみは使えないので、先生がほとんど切ってくれて、
のりをつける作業をしてもらおうとしたのだけど、
先生がちょっと離れた隙に、のりの容器(ポットタイプ)の中に
両手の指をつっこんでにゅちゃにゅちゃにょりょりんな手になってしまった。


それ見てとなりの子のお父さんは爆笑してるし。…ーー
どんくさいこやと思ったのかしら。
まだわかんないのよぅ。


手を洗いに行ってからはほとんど私が作りあげ、
そのあとトイレにいっておしっこして、
給食タイムとなりました。


自分で食べてるということに半信半疑だったのですが、
ちゃんとフォーク使って食べてるんですわ。スパゲティ。
うちでは食べさせて〜って感じでずっと待ってるのに。
「おかあさんたちの分も多めに作ってますので試食してください」と
言うので、すずち〜ちょうだいあ〜ん。っつったら、
フォークだけ口に突っ込まれた。…ひどい。


トマトとツナのスパだったのだけど
ツナはあまりスキじゃないので数口しか食べなかった。
牛乳も飲むには飲んでたけど、ほぼ強制的につっこまれてるって感じかな。
まぁ、吐き出さないから飲めるんだろうけど。
スプーンに替えたら、口開けてたので飲めないことは無いけどあまりスキではない
と感じた。まぁ、徐々に慣れてくれればいいさ。


食後のお茶はダーって出されて濡れたっちゅーねん。(怒
その後、歯磨きして終了。
うがいもしてたけど前がぬれちゃってますからー。
「すずち、もっと前に身を乗り出さなきゃ」
「ぬれちゃうねー。ほら」と言ったら
腰だけ引いてますからーーーー。


妙にびしょぬれなすずちを見た先生が「おしっこ?」って
聞いてきたほどだ。
その後、着替えて帰宅。
本人はまだ遊ぶ気満タンでしたが、
「すずちー帰るよっ、バイバイ」っつーと飛んできました。


部屋に入ってからは近づくことも無く、
今日は、こんな日なんだなとちゃんと納得してるようで安心しました。
小さな部屋に大人が何人も入ってても動じることなく過ごしていました。
一番最初の入所式のことを思うと、
なんとまぁ成長したのでしょう。(身長も101.7ですって)違…
他の子がお母さんたちとおしゃべりしてても、
思い出して駆け寄らないってなんだかすごいなーって思います。


だけど、みんな、カメラとかビデオとか持ってくるもんなんですねー。
すずちあんまりこっち見ないし(見たら寄ってくる)、
下向いてばかりなのでまともな写真撮れないんですよねー。
一応、携帯のカメラで動画と静止画を写したのだけど、
なんか下向いててよくわからん…。


たった半日行っただけなのに妙に疲れて
私だけ昼寝してたらその間にうんちしてて、
触られる前に気がついてほっとした。
すずちは昼寝なし。あまり活動してなかったからな。
家に帰ってくると玄関で遊ぶ。外は嫌いだから出ない。
自分の長靴をはいて歩き回ったり、私の靴とか、
姑のパンプスなんぞをはいてニヘニヘしてたり。
大人の靴がいいみたいだけど…。ママのスニーカーは歩きにくいらしく、
すぐ投げられる…。ヒドイ。


最近、何度寝ても眠くて困っちゃう。