脱走

園庭はドロドロ。雨だから誰も外に出ないでまったりと遊んでいたらしい。
雨が止んで、白組(5歳児)さんが外に出てきてたらしい。


すずちはおもちゃで遊んでいたが
先生が後ろを向いてて視線を返したら消えていたらしい。


外から白組の先生が、


「すずちゃん、お外出てますよーーー!」と教えてくれたらしい。


すずちはハダシで水溜りにザブザブと入ってとっても楽しそうだったらしい。


すずちは海でも川でも誰も入ってなかったら
「入っちゃダメよ」と言えば入らないのだけど、
一人でも(大人でも子供でも)入っていたら、
『わたしもオッケーね(キラリン)』と解釈するらしく、
暴走する。だから私は水辺では気を張り詰めている。冬でも。


今日の園庭はとりあえず、最初は誰もいなかったから
すずちなりに解釈して「今日は出ないんだな。あそこに水溜りあるのになぁ。」
って思ってたんでしょう。
でも白組さんが出てきたので、
『ヤターーー(・∀・)ーーー出ちゃおう♪』と解釈し
浮き立つ気分を抑えることが出来ず、
ハダシで飛び出したんだと思う。


少しはすずちがそんなにおりこうさんではない事がわかったかな?(笑)