ついに意思表示開始。

夕食後、手を引いてどこかへ連れて行こうとするので、
何かほしいものがあるのかと思ったけど、
昨日うんちしていないので、もしやと思い、
すずちに「すずち、トイレ?」と聞いてみた。
すると、ウンウンと2回うなづいたので、おおっと思い、
「うんちするの?」と聞くと、またウンウンと2回うなづいた。
で、引かれるまま付いて行くとやっぱりトイレで、
すんなりとうんちして、おしっこもついでにして、
ママンの「むすんでひらいて」の歌に首をフリフリご機嫌さん。
で、「ジャーして」っつうと、水流してくれて、
流れていくうんちに「バイバーイ」と手を振り終了。


2日前、夜中に紙パンツにうんちしたのが
よっぽど気持ち悪かったんだと思う。
ここ1ヶ月弱「うんちしたそう!」と感じたら
せっせとママンはトイレに連れて行って成功してました。
で一昨日たまたまもう真夜中だったので紙パンツでしちゃってたんです。
トイレ=するする出てきておしりにくっつかなくて気持ちいい
紙パンツ=ゆっくり出るしおしりにたまってくっついて気持ち悪い
うんちはトイレでした方がいい!という式が頭に入ったことですよね。
おしっこはまだ油断すると紙パンツでしちゃうのですが、
うんちの意思表示がオシッコに繋がると思うのでいい傾向です。


これが「うんち」「おしっこ」という言葉に繋がれば
バンバンザイですけど〜。これは欲張りですかね。


あぁ〜それと、紙パンツ消費量が1日2枚。いひひひひ。