自転車のカギ紛失。

朝、すずちを乗せていった電気アシスト自転車(6年物)。
家に帰ってポケットに入れておいたらいつのまにか消えてて、
たぶんトイレかなんかで流してしまったのではなかろうか。
以前より(2年位前から)、買い換えなくてはと言っていただけに
最近あちこちガタがきてて、
○ブレーキのコードがさびて切れかけてる。
○こぐと空回りするので3段調節の軽にしている。
○タイヤにヒビが入ってる。
○1日で充電が切れる。
○坂道では降りて押さなくてはならない。
○すずちが前乗せではキチキチで苦しそう。
○ブレーキの効きが左右違う。
危ない自転車である。


もう自転車がいい加減にしないと子供怪我するよ。
と、忠告をしてくれたに違いない。(そう思いたい)


で、以前から迷っていたイオンオリジナルのアシスト自転車か、
思い切ってリチウムイオン電池の高級タイプか、
真ん中とって売れ筋タイプか。
と悩んだ結果、自転車屋さんに徒歩で行くのもめんどくせぇので
3月発売のやつが共同購入で安かったので通販で買ってしまいました。
ついでに後ろ乗せも。色は旦那も乗れるようにダークグリーンにしようと
思ってます。紺色でもいいけどなぁ。迷うね。
カード支払いにしたのでゆっくり冬のボーナスまでに返したいと思います。


働いてくれた自転車は大型ゴミに出すとして、
今までホントにお世話になったなぁとつくづく思います。
池田市の職安までもこいで行ったんだよ。片道30分。


すずちは後ろに乗ることに抵抗しなかったらいいけども。
一応ハイバックの4点シートベルトにしたのだけど、
バックミラーもつけたい気分…。不安。