なかなか会えない友人

ウゴウサギ

ずっと友達感覚だったのだけど
なかなかプライベートで会うことができなかった彼女。
今日、やっとお誘いできて
デート気分で近所のレストランに出向き、
11時過ぎから3時半までぶっ続けでしゃべってきた。
口の中が渇き気味でおもしろくて楽しかった。


彼女とはここではいえないがある遠い意味でお役所関係で知り合う。
約2年10ヶ月前に初めて出会った。
ここまで言えば勘のいい人はあぁあそこで出会ったんだなとわかるかも。
でもわかっても言わないで欲しい。^^;
最初の印象は全く覚えていないが、彼女ははっきり覚えてるらしい。
お役所関係の人なのでうまが合い意気投合してても
そう簡単には連絡先など教えていただけない。


でも内緒に教えてくれた。^^


彼女はバイトな立場で一年に1ヶ月間切り替え休業(←たぶん言い方は違う)
があり、5月はまるまるお休みで、
それでも色々と忙しい日々を過ごしてらして、
やっと何度かメール交換してて会える都合がついたのです。


昼のランチとフリードリンクで4時間もくっちゃべってたら、
隣の席の人が数回チェンジしたり、
いつのまにかお昼で満席になったり、ごっそり人がいなくなったり。
お店の平日の売り上げまで把握してしまいそうなくらいです。
パンを焼いてたお姉さんは
「いつまでしゃべってんねんあの二人…。」とこめかみに怒りマークが
出てそうです。いやだわ、おばちゃんみたいな私たち。


彼女は1つ上なんだけど3月生まれで、感覚的には同い年っぽい。
話術がおもしろくて、笑いすぎて、妊婦だったら破水する勢い。
時間が過ぎるのもあっという間。ストレスぶっとんだ!




少し話はそれるけれども、
私は友人はとっても少ない。でもつきあうと長い。
でもそれでかまわない。たくさんいなくてはならない人もいれば、
少なくて十分な人だっているはず。私は少なくていい人。


少し前、ママ友がいなくて、いないからすずちの発達が遅いのかって
真剣に悩んだ時があった。でも違うよね。そんな理由、逃げだと思う。
何か理由をつけたかったんだと思う。自分に対して。
ママがお友達をたくさん作っていっぱい遊びに行ってたら
すずちも社交的になってたかもしれない。って理由にしたかったのだと思う。


でも、散々悩んでなんか違うな、この考えは。と。
友達って縁だろう。縁があれば無理やり探さなくても
いろんな形で出会えるはずだろう?
出会いを待ちながら、今いる友達を大切にしていけばいいじゃない。


昔からいる友達は大切にしたい。
結婚してからできた友達も大切。
子供がいることで出会った友達も大切。
今から縁で知り合う友達も大切にしたい。


でも、それは自分にとって大事なこと。
あくまでもプライベート。すずちは関係ないんだよね。


ただ、今日会った彼女と知り合ったきっかけはすずち。
すずちが生まれてきてくれて、たまたま障害を持ってて、
それが縁で出会えた彼女。
すずち、彼女と知り合える縁を持って生まれてくれてありがとう。