保育所で疲れているのか、風邪なのか
他の症状がはっきりしないし、もう今日は元気だったので
なんだったのかわからないけど、
金曜日の就寝前にドパーっと吐いた。大量ゲロゲロ。


遅めの昼寝を1時間半してから起こしてお風呂に入った時に
「いつもなら、うたい踊ってるのにおとなしいねぇ。眠いの?」
と言うほどじーっと湯船につかり、ぼやーっとしていた。


寝起きだったから眠いのだろうと思ってたけど具合が悪かったのかもしれない。


風呂からあがっても夕食は二口程度で終わり。
そんなに眠いのかぁ。と思ってた。(目がとろりんとしていたから)


抱っこ抱っこになってきて
姑に早くあがりなさい。と言われたので
夕食の後片付けもせずに2階へあがり、
豆電球の中、ふとんにごろりんと寝かして、
いつものように腕枕をして顔を見ると、
ん?やっぱ様子がおかしいかもっ。
電気をつけて「すずちゃん、しんどいの?」って
声を掛けた数秒後にドパーッと吐いた。2回。


「おっ、お父さーーーーん(絶叫)!」
  私パパよりお父さんと呼んでる時が多いような気がする。
  すずちには「パパんとこもってって」とか言うのに。おかしー。


旦那、何?何?とあわてて登場。(うちは別室で寝てるからね)
現状を見て唖然。
「ほら、タオル、タオル持ってきて」


ドタドタドタ…


「あ、1枚濡らしてきて〜ごめん。」


ドタドタドタ…


私の上着にほとんど吐いたのでとりあえず母脱ぐ。
すずちも腕が汚れてるので脱ぐ。
シーツの下にタオル突っ込む。(布団の上だったからね)
後は、とりあえずビニール袋に汚れものをつっこんで明日洗うとして、
すずちを着替えさせて、お顔フキフキして、
お茶飲ませて、シーツ替えて、しばらく起きた状態で抱っこして。


「ん〜なんかすずちの頭すっぱいにおい(笑)」


滅多に吐かないのでちょっとビックリ。


病的なっていうよりは保育所の疲れか。
吐く風邪は所では出てないし、風邪っていう症状もない。
以前の手足口病騒動も週末だったから、
すずちも週末に疲れが体に出るタイプなんだと思う。
療育園を去年卒業したSちゃんも2ヶ月間毎週末に吐き続けたらしい。
言葉で伝えにくいし、言葉で発散できないから体にくるのだ。


ただ、すずちは保育所に行くのが楽しくてしかたがない。
自転車に乗って別の場所で降りようとするととても怒る。
自転車に乗る=保育所という図式ができあがっているようだ。
だからやたら外に出ると自転車に乗りたがる。
「違うよ。歩いていくんだよ。」って言うと暴れる。(怒)
だから嫌でたまらないというストレスからくるものではない。


情報として色々頭に視覚に入りすぎているのだ。
そしてパンクしてしまう。
「いただきましゅ」「ごちそうさまっ」とブツブツ言ってるのも
色々保育所でインプットされてきてるからだ。
どこでそれを使うかはまだイマイチわかってないみたいだけど。
謎の踊りも増えてるし、ママの知らない歌を聴いてきてるか、
体操なんかを覚えてるんだろう。
楽しいことも山のように入ってくれば当然疲れるだろう。


今は初めてのことが多い時期だから週末に疲れることも多いと思う。
徐々に慣れて週末も元気に過ごせるようになればいいなぁと
ママは小さな体でがんばっているすずちを応援しております。



…追伸
嘔吐物のついてる洗濯物の手洗いしてると吐きそうになります。ね。(苦笑)