すずち4歳

お誕生日でもすずちは保育所へ。
母は旧友たちと梅田へランチ同窓会。

食べながらおしゃべりで子育てから脱皮してきました。


みんなと別れた後はすずちのケーキと
お惣菜を商品券でゲット。


実は土曜日にも実家でケーキ食べてるので
本当はあまり食べたくない…。


でも食べたんですけど〜。


電車とバスでケーキを守りながら帰ってきました。


この日、久しぶりにスカートはいたんですよね。
          …寒かった。(笑)
妙に風邪の強い日であまり気温が上がらず、
朝はいい天気だったので半そでなんかで出たもんだから
チキン肌になってました。


お迎えに行ったら給食もガツガツ食ったらしく
お昼寝もして超ごきげんな一日だったらしい。
お誕生日っぽくていいじゃない。^^


夕食は凝ったもの作っても食べないので、
すずちの好きなこんにゃくとかまぼこの入った5目キンピラを作り
たんまりと食べてもらった。
ケーキといってもすずちは食べないので、
上にのったクリームを少しなめて終わり。
ゆらゆらとゆれる1本増えたローソクを見ながら
メッセージの入ったチョコに視線は集中。
でも食べたらチョコじゃなかったのでガックリしてた。(笑)


今年もふーっと吹き消せなかったけど、
それでも去年はできなかったことが少し増えて、
新しい世界にもなじんでひとまわり大きく見えるよ。
もう4歳になったんか〜と母は時の流れの速さにとまどってしまう。


でもとまどってられないくらいめまぐるしく
君は君のスピードで成長しているよ。
小さな発見、小さなつぶやきがママの活動元だよ。


イチゴを食べた後、ママがごちそうさまは?ってうながしたら
小さな小さな声でぱちんと手を合わせて「ごちそうさまっ」って
言ったのを補聴器のお陰で聞き逃さなかった。


抱っこが好きで日増しに重くなる体重を
いつまで腰が耐えることができるのだろうかと不安にはなるけども、
君の抱っこしての要求が消えないように
重くても抱っこしてしまうのだろうな。


階段で君がよろけて、それをかばってママの足を強打しても
これからもずっと君を守りながら階段を上るんだろうな。


「このくそがきー!」って叱るときも多いけど
「すずちゃん大好き〜」ってぎゅーするのはもっと多い。


保育所にお迎えに行って、向こうから
ダッシュで駆けつけてくれる笑顔が大好き!
また一年、色々と悩んで笑って泣いて笑って過ごしていこう。


それと今年も健康第一!
集団保育に負けるな!母の一番の願いです。



HAPPYに包まれたこの日、
親友のお母さんが前日の深夜に亡くなられた連絡がありました。
同じ年代の両親を持つ身として複雑でした。
病気の過程とか聞いてはいましたので覚悟はしていましたが
やはりショックは大きいだろうと思います。
明日お葬式です。