金曜日の夕方から熱はあったが、とってもにぎやかで
元気に踊って、食べて、飲んでいたので
疲れからくる発熱かな〜とのんきに構えていたら、
8時過ぎて(いつも病院が閉まったとたん悪くなる)
カコーンと熱が上がりあっという間に9度3分。
水分もまったく受け付けない、
しかも、めったに見ないぐったりとした状態。


な、な、なんだ。こりゃ、まさかインフルエンザとか?


のどは痛そうだし、多少鼻もすすってるけど。


明日土曜日だしとりあえず夜間病院へ。
この年になって初めて行ったよ。ここ。
噂どおり、看護婦さんはアロハちっくで、
内装も華やかで怖いイメージなんてない。
たまたま女医さんで、すずちもあまり暴れず、
っていうか建物に入った時点で暴れるはずが
ぐったりしていたのでごく普通だった。


先生の言うことにゃ〜「口内炎ができてるから
あとで手と足にも湿疹がでるかも。手足口病かもしれませんね。
インフルエンザは保育所内に出てないから
季節的にもう出ないと思います。」
キャー。手足口病って痛そうなアレじゃん。

熱が高いのでとりあえず座薬と、
気休めの風邪薬(手足口病も基本的には風邪)をもらい帰宅。
明日、かかりつけに行くことにした。


土曜日の朝。
昨夜はずっと9度を保っていたんだけど、
寝てたので座薬は使わなかった。
それでも寝ながらやたら寝返りして落ち着きはなく、
何度も目覚めていたので朝には起きれなかった。
でも、朝にはかなり熱は下がっていた。
病院に付いた頃には7度。低っ。
 

かかりつけの先生が言うことにゃ〜
口内炎ができる風邪」んじゃそらー?
風邪にも色々あるけれど、初耳です。
っていうか紛らわしい。
のどが赤く荒れてるから風邪とも言ってた様な。


『薬まったく受け付けませんから。アイスに混ぜても口開きません。』
「飲まない?困ったなぁー飲まないと炎症治まらないよ。
 口内炎がひどくならないように抗生物質混ぜるから、
 なるべくがんばって」
「熱がまだ出るかもしれないから、9度越したら座薬使って」


でも、結局薬は飲めなかった。
ひろりんも苦労はしたのだ。
チョコレートはいかなる薬の苦さも消すと、
前に聞いたことがあり、
チョコを溶かして、薬を混ぜ、再び冷凍庫で固める。
という作業もしたんだけど、全く食べてくれず撃沈。
結果、薬1回も飲まず。
もうここ1年ほどお医者の薬は全く受け付けない。
だから、いつも市販の風邪シロップで治してる。


でも、土曜日は7度台をキープしたまま陽気になって、
日曜日になったらすっかり熱も下がり、元気爆発。


薬なんて飲まなくても治ったじゃん。
これはすずちだからか?


発熱時とうってかわり、今日はやたら水分を取る日でした。
う○ちも出てスッキリ。


プラス、今日はいとこが2人、5歳と2歳。
ママの用事で預かることになって、
姑といっしょににぎやかな時を過ごした5時間。
途中、下の子が「ママーママー」と恋しくてパニックになったが、
ママの携帯は留守電でどうにもならず、
私にはなついてないので、姑、かなりてこづってた。


どうでもいいけど、すずちが熱出してたって知ってるんだろうか。
やっかいな風邪、移ってなかったらいいけど…。
今日来ることは決まっていたみたいだけど、
手足口病だったらどうしてたんだろうねぇ。二人もいるのに。