まだやってないんすよ。

起きたときはまだ降っていて、
「あ”ぁ〜」と思ったけど、
ギリギリまで粘ると止んで自転車で送れました。


「今降ってないから少し外に出ようか!」と
先生が言っていたので、
今日のお持ち帰りの洗濯物はドロドロでしょう…。


今朝は先生にうながされて
「おかあさん、バイバイは?」とバイバイしたら
ちょっと物悲しい感じになってました。
あらん久しぶり。
雨だからちょっとアンニュイなのかしら。(笑)


5月2日に保育所子供の日の集いがあるらしく、
メッセージカードに子供たちの夢を親が記入して
壁に貼っている。


「怪獣になりたい。」「鳥になりたい。」
「コックになりたい。」「○○系レンジャーになりたい。」
と子供の夢を書いていたり、
「器の大きな人間に育って欲しい」
「バスケの選手になって欲しい」
「いつも笑顔でいて欲しい」など
親の気持ちもちらほら。


うちは「歌っておどれる楽しい毎日」と書いた。
しばらくはそうして暮らしておくれ…。
すずちがおとなしくなると気持ち悪い。
というかそーいうときは具合が悪いんだ。


病気といえば、クラスで水疱瘡が出たらしく、
すずちはまだやってないし、予防接種もしてない。
「今から打っても無駄ですかね?」と聞くと
『間に合いませんね〜』と。
いつから発生してるかはよくわからない。
隣のクラスとか毎月のように発生しているから。
ということは、いつでも感染のチャンスはあったと思う。


まぁ、誰しも一度は通る道の一つであろう。
軽く済んでまた罹るより適当に発疹が出て終わって欲しい。
けどまれに高熱とかガゴンと出る場合もあるので、
十分に観察しておかねば。


ネットでも調べておこうか。(←病気慣れしてないから)


発症はいつものごとく、
お休みだろうなぁ。
それもGWじゃん。
パパ仕事なのでどこも行く予定は無いが、
どうせどこも行かないなら水疱瘡でもいいけど。(笑)


派手に発疹したクラスの子の妹(赤子)の
湿疹を観察して「これかぁ〜」とよく見ておく。


さてさて、出るかな?


余談
昨日、なかなか起きなくてぼやーっとしたまま保育所へ連れて行ったら
クラスの男の子のママに「あら?しんどいの?」と聞かれ、
『寝起きやねん』と答えると、男の子が


『びょうき?』


と聞いて可愛かった☆
『似てるけどかなり違うね〜』(笑)


その後、『ババァ!』と言われた。…。


余談2
昨日、パパとお迎えに行ってマクドへ寄るいつもの曲がり角を
曲がった時にすずちが一言


『ポテト!』


この道はマクドへの道と頭にインプットされたな。
でもプチパンケーキも「ポテト」らしいから、
マクド=ポテトなんだろうか???
ちなみに「もやし」も「ポテト」と言う。謎。(笑)


余談3
絵カードで物の名前を教えている。
見せて答えることができるものが大幅に増えた。
でも聞いたら答えるけど、自発語はまだ。
「○○ちょうだい」とか「○○たべる」に持っていけると生活力が上がるなぁ。


答えることができるもの
「トマト」「リンゴ」「ミカン」「ニンジン」「ピーマン」「ぶどう」
「たまご」「ぎゅうにゅう」「おべんとう」「わんわん」「にゃーぉ」
「なっとう」「さかな」「えび」「コーン(とうもろこし)」「きゅうり」
「カレー」「ごはん」「ビール」「Qoo」「あんぱんまん」
「おいも(じゃがいも&さつまいも共通)」「ぶらんこ」「ぱんつ」
「ずぼん」「くるま」「じぃじ」「ママ」「パパ」「ケーキ」
「チョ(っ)コレート」「めがね」「ぐーちょきぱー」「くつ」
「くつした」「かさ」「ぷりん」「パンパ」「ちょっきん(はさみ)」
「おっぱい」


「コーン」は教えてないのに知っていた。皮とかついてる生の写真です。
とんがりコーン」から来てるかもしれない。
「おっぱい」はもそもそしてる時に「これなぁに?」って聞くと即答します。(笑)


最近、やっとカレーを家で食べてくれました。
あま〜いやつがいいみたい。^^


カードも増やしていこうと思います。
食べ物以外のテレビやイスなどの生活用品を取り入れたいです。


余談4
電話で天気予報かけてやると
「はい、はい、もぎょむぎょ〜みょみょ、はい」と返事していた。
パパとバカウケ!(笑)