一週間の歌調で

金曜日は耳鼻科へ出かけ〜
中耳炎治ってると言われ〜


土曜日は緑地へ出かけ〜
強風と黄砂にやられ〜


日曜日はドライブ出かけ〜
コンビニでハーゲンダッツ


月曜日は朝から雨で〜
保育所まで歩いて行った〜

  • 耳鼻科でのすずち(おりこうさんポイント)

靴を脱いだ後「そこでたっちしてまっててね。」という母の声の
どの辺を理解したのかは不明だが、待合室の椅子まで歩いていき、
座って待っていた。
以前は慣れないのか奇声が多かったが、おとなしく笑顔も出して待つことができた。
先生に会ってもびくともせず、
ママン抱っこの状態で嫌がらないから押さえなくてもいい。
先生が「見るだけね〜」と声を掛けてくださって、すずちもおとなしくじっとして
耳をみてもらった!(スゴイヨ!)
鼻のシュッシュと鼻水吸い取りマシーンは「フィェッフェ」と
情けない声を出したが泣かずに終了。
先生のバイバイという声に反応して「バイバイ」と言っていた。

行くつもりではなかったが駐車場空いてたら入ろうと。
着いてすずちは嬉しそう。冬の間では見れなかった笑顔だ。
が、日本海を横切る寒波の影響で強風。プラス黄砂の嵐。
バーベキューをしている人たち、必死だな。
公園をぐるっと一周したけど、目がショボショボするので
早めに帰る。その後実家へ行き、ビーズで遊んだり、
子供のダンスのテレビを熱心に見て頭に入れていた。(笑)

  • いい天気でどこも人手が多いと思われた日曜日。

あまり混雑するとすずちはニガテなので、どこも行かず。
その代わり、ドライブへ出かけた。
途中、コンビニに寄っておやつを買う。
が、手にしたものは実家で食べるおやつの定番、ハーゲンダッツ
「抹茶、抹茶がすきなのぉ〜ん」という顔で(笑)
『ええっ高っ!』と私がクチにすると
「たまにはええやんか」と旦那。
『ええけど、ええんやけど…』
『これはな実家で食べるスペシャルやねん。
もし、万が一、これを毎日食べないとというのが頭にインプットされたら、
一日一個で月に7500円かかるねんで!』と旦那を脅す。
「た、高いな」
『そやろ?ま、今日は特別やから。毎日はあかんで!』


すずちには毎日固定のデザートが存在する。
つい先日まではアロエヨーグルト(1日1〜2個、3個パック平均198円)
今は、生クリームしぼったカスタードプリンである。
クチが痛いと泣いてご飯が食べられなかった時に始まってしまった。
生クリームは今ちょうどセールか何かでそのまましぼれるやつが198円で
売ってて、3個で198円のプリンにかけて食べる。
上手に調節したら6〜7個のプリンにかけて食べられる。
この「しぼってニュルニュルニュル〜ン」というのが
すずちのハートをわしずかみにしてると思われ、
ママンが自分であわ立てた場合食べるのかなぁと考えてはいる。


それが、ハーゲンダッツに変わってみぃ!サイフが地獄だよ。

  • 雨ですね・・・

朝は歩くすずち、今日もママンの怪しいイラストで
「雨だから〜傘差して、長靴はいて、手を繋いで歩いて保育所ね」と
順番に説明。
この説明のお陰で自転車に立ち寄ることもなく、
長靴で一歩を出してくれるようになりました。
お迎えは、当然、歩かないので自転車なんですが、
今日はすずちの傘もあります☆
帰りに写すのでまた画像UPしますね〜。
面白がって壊さなきゃいいんですけど。


あれも買わなきゃ。梅雨の前に考えなくては。
防水ズボン…。何か利用できないかな〜。見栄えはどうでもいいのですが。