ハイテンション?

先週の土曜日に生活発表会がありました。
会場となる白組さんの部屋には黒幕が張られ、
動物などの飾りがいっぱい飾られていました。
入場してきたすずちは、その飾りに心を奪われ
後ろばかり向いていました。
ビデオに写るすずちの後頭部…。
その時先生があとでおっしゃったには
「後ろの飾りを見てニヘラ〜と笑っていましたよ。」と。(笑)
教室の雰囲気も違うし、大人がいっぱい見に来てるし、
普段と違うので様子も変わるとは思ってましたが、
運動会のときと違って陽気になってきたではないか。


オープニングのみんなで歌おうは
「うたえバンバン」他5曲。
ほとんど後ろ向いてました。(笑)


柿組さん(2歳児)の劇が始まるのでみんな控え室ならぬ控え廊下に移動して
しばらくして黄組の番がやってきたのですが、
出てきても踊るわけでもなく、
でもニコニコとテンションは高く、
ビョコビョコ飛び跳ねていました。
通しの練習ではそこそこ出来ていたけども、
もうなんか怪しさ爆発。(笑)
でも、まぁ、機嫌が悪いようじゃないので、
本人は楽しいのであろうということでよかったじゃないかという結論になりました。
まだまだみんなと揃って何かをするのは難しいようです。


名前紹介のおじぎと、
最後のほうだけ座ってゆれる踊りとかしてました。


で、給食を食べて帰ってきました。
「おかあさん、味見!」っつって私も食べてきました…。
パクパクと上手に食べるから、やっぱ家と外と分けてるなぁって
思いました。嫌いなサツマイモのオレンジ煮ってやつも、
口に入れると食べますし、お家で逃げるのとは違うなー。
外面(そとづら)がいいのかな。
誰かに似てる…パパそっくりじゃん。(笑)


パパ、昔カキフライにあたってひどい目にあった思い出があって、
家では絶対カキ食べないのに、実家で鍋とか酢の物とか出されると
パクパク食べ「美味しいですね〜」と喜ぶ(フリをする)
旦那、偉いね。(笑)


すずち最近またはまってるのがコーンフレーク。
色々試したところケロ○グのが好きみたいで、
箱の緑のニワトリをじぃ〜〜と見てます。一昨日はちゅぅもしてました。(笑)
保育所のおやつで牛乳かけて食べてるらしいので、
お家でもやってみたいと思いつつ、家で牛乳は飲まないので
無駄にならないかとドキドキ。私は嫌いですから…。
私も子供の頃からコーンフレークはそのままパリパリ食べてました。
私はとうもろこしは好きですけど、すずちは食べません。
イモは嫌いだけどフライドポテトは好きで
とうもろこしは嫌いだけどコーンフレークは好きなすずちです。
プラス食パンの6枚切りはあまり食べないけど、
給食のほんのり温かい8枚切りは好き。こないだ6枚切りを半分にスライスして
レンジでチンしてほわほわにして保育所と同じ大きさに切って出したら食べた。
「これはこうでないと主義」のすずちらしい結果でした。



で、生活発表会のビデオをキレイに写そうと思ったら、
朝早く来て場所をとって待つことだなと思いました。
人の頭ばかり写ってイヤン。
それか立ち見席で立って写すかだなぁ。外からでも
寒いけど邪魔が入らないから撮りやすいかも。
来年は少し考えよう。(笑)