けろりと

あの座薬を入れた時からめきめき回復。
うつろでぐったりしていたすずちが、30分もしないうちに
鼻歌をうたい、手が動き出す。
よっこらしょと立ち上がったと思ったらままごと始める。
そのうち立って踊りだし、歌い踊ってラララララ〜。


あんた、さっきまで死にそうやったのに…。


座薬初めてやったから効きがよかったのか、
なんだったのか親は狐につままれたような気持ち。

笑顔も戻って楽しそうに歌っている姿を見て安心したよ。


結局なんだったのかわからないまま完治。

「嘔吐のある風邪」の疑いでしたが、吐くのは一回きり。
下痢もなく、熱は下がり、8時間たっても熱は上がらず、
平熱のまま日曜日を過ごし、
「外へ出してよ」という熱烈コールをしりぞき、
(ニコニコしながら母の手を引き玄関へ誘導)
今日、別に休む理由も見つからないので保育所へ。
いきさつを話すと先生も驚いていたが、
ノートに変な感じになったら迎えに行くので連絡くださいと書いて
帰ってきた。お昼が終わった頃の時間になったけど、
まだ大丈夫みたい。昼寝するかな〜。