レモンちゃん

すずちの通う保育所の生活発表会が10日にありまして、
リハのリハっていうのか、通しの練習が水曜日にあり、
それを見てきました。


どのお子ちゃまも可愛くて、
一生懸命でジーンとしました。


すずちのクラスは「野菜のパーティ」といって、
2〜4人ずつ、野菜になって歌や踊りや一発芸を披露していく
設定になっています。


パセリやレタスやニンジンなどの役柄の中の
レモンがすずち担当です。
パセリさんがパセリのダンスと歌を披露した後、
「レモンさ〜〜〜ん」と呼ばれて出てきます。


すずちは先生に引きずられ気味でしたが
♪すっぱ〜い すっぱ〜い レモンで〜すぅ〜♪という
間抜け可愛い歌に合わせて両手をほっぺにくっつけてすっぱーいを表現し、
レモンで〜すぅ〜のところで胸の前で手を組んで体を振ります。
すずちは5回くらいのうち1セットだけしてました。


踊りが終わった後、各自名前を言うのですが、
すずちは言えないので、先生が
「レモンの○○すず○です!」と言ってくださるのです。
ちょうどすずのところで深々と礼しておりました。


その後、ペアのRちゃんが
「どんぐりころころします!」と言って
どんぐりころころを振り付け付きで歌います。
お池に〜のところらへんから動き出し、
どじょうが出てきてこんにちはのところでおじぎしてました。
その後手拍子なんですが足踏みしながらしておりました。


いやー、すずち踊ってる♪(喜)


最後のみんな出てきてする踊りでもゆらゆらと踊っていました。


先生から「今までで最高の出来栄えで終わってから涙が出ました」と
お言葉をいただきました。
秋の運動会はほとんど動かなかっただけに
ここ数週間の変化は大きいものです。


お友達のしていることをよく見ているし真似もすることがあります。
興味がありそうな遊びをしていたら近くまで行って見ているそうです。
大人との関わりしかもとうとしなく、
子供なんて眼中に入らなくて側によると逃げていたすずちですが、
仲間として生活できるようになってきています。
お友達と手を繋いだり、背中にくっついたり、
「すずちゃ〜ん」って呼ばれてニコッとしたり、
今までは想像もできなかったコミュニケーションが芽生えました。
のんびりゆっくりだけども、確実に育ってるよ、すずち^^
で、練習の後、色んな先生から「すずちゃん、すごいねー」とか
ほめまくられ、とてもニコニコとご機嫌な一日を過ごしたそうです。


*近況
床が冷たくなって上靴を使うようになりましたが、
心配された混乱も無く、素直に履いているようです。
帽子も全然問題なく素直にかぶっています。
家では飲みませんが、牛乳もコップに2杯はスプーンで飲んでいるらしいです。
朝は早く遊びたくて、私が入り口の鍵している間に園庭へ駈けていきますが
お迎え時は私の姿を見つけると猛ダッシュで飛び込んできます。
「かばんとってくるから待っててね」というと
靴箱のところでちゃんと待てるようになりました。
靴下も靴も履けますが、裏表および左右はまだわからないようです。
靴下のかかとが上になっていることも多いです。


まぁ、最大の難関はトイレだよ。
最近、便秘がちというかうんちをしたくないらしく限界まで我慢している。
出そうな時にトイレに連れて行ってもうんちが出そうなので
しっこもしてくれず、泣いて暴れて拒否する。
仕方ないから紙パンツはかせてるけどそれでも出さない。
便座はカバーしてるから冷たくないし、そもそも保育所のトイレの方が
寒いと思うが…。
水分がとれないと硬くなるので注意はしてるけど、
家ではほんと飲まない。
だから汁物大好きなすずちの汁物は多い。(笑)
本人もたくさん食べたいらしく一昨日も鍋いっぱい食った。
野菜とアロエヨーグルトが大好物なのになんで便秘なんだよ。