調子ぶっこいて食うから

土曜日に8〜9度台の熱をぶっこいてたすずち。
日曜日の昼には平熱に戻ったけど、
夕方からやたら食欲が落ち、のどを痛がる。


日曜日の晩はひどかった。
泣いて叫んで吠えて暴れて、
どうにかしてくれと口を押さえて訴えてくる。
でっかく開けた口の奥の方に赤い炎症がちらほら見えて、
あぁ〜こりゃ痛いだろうねぇ。となぐさめていた。


ママンに必死で訴えてくれても
どうにもできないのよ。
口内炎には無力な母です。


夜中の3時までその状態で、
なだめて、なだめて、眠りに誘い、
寝てもらった。


寝てる間は痛みを感じなさそうでほっとした。


月曜日、保育所は食べられないのでお休みして、
医者へ行った。
最初、手足口病かなぁとか言ってたけど、
口の中を見て、口内炎ができる場所がヘルパンギーナっぽいと言われた。


抗生物質を出してもらったが、飲まないので
飲みやすいのは無いかと聞いたが粉しかないのであきらめた。
もらって帰って、飲ます努力はしたけど、
警戒心の塊なので飲みません。
今までずっとそうだもの。


まぁ、ヘルパンギーナの薬というか風邪薬なので
飲んでも気休めらしい。
すずちの自己治癒力を信じるよ。


余談だけど、新しい自転車から後ろのせになったのだけど、
今まで無理やり前に乗せてて、重量オーバーの前重心に慣れていたから、
急に後ろが重たくなって怖い。
曲がり角とか、押してて方向転換とかぐらっときて怖い。
いつかは慣れると思うけど、あぁ〜大丈夫かなぁ。


ただ、すずちは後ろも結構大丈夫そうなので
嫌がらずに乗れてよかったっす。