今朝から雨、カッパ着て歩いて文句タラタラ保育所へ。
着いてから、持ってきた服とかを棚に入れているところまで
付いてきてくっついてたけど、ふらりと離れおもちゃの方へ。
あら〜自分から離れたよ。
担当の先生は今日はたぶん土曜日の振り替えで休みだと思われる。
でも先生いなくても大丈夫みたい。
もう一人の先生と体調のこととか少し話して、
「なんだかね〜、保育所に行きたがるんですよぉ。」とか
言うと先生も嬉しそう。^^

とりあえず、親離れの第一段階を超えたかな。
帰るときもちらっとこっちを見たけど追ってくる様子も無く、
ジャラジャラとブロックの箱をぶちまけていた。


Mちゃんという女の子がすずちにいつもぴったりくっついている。
すずちがどうも気になるご様子。
今朝もさっそくそばに寄っていた。
顔を覗き込んだり、声を掛けたり。
本人は気にしてないんだけどそれも刺激となってくれるんだろう。


とにかく、保育所が安全な場所になり、
信頼できる大人がいて、周りの子供も危害を加えないとわかり、
毎週火曜日は歌と体操のイベントが始まり、楽しさ倍増な場所なので
すずちは気に入ってくれたんだと思う。
本人はもうケロっと別れてくれるし、
迎えに行ったらタタタッと駆け寄ってくれるし、
そういう関係なのでいいのではないかしら?

<最近の言葉>
物を運ぶとき「よいしょ よいしょ」とおっしゃる。
保育所から覚えてきたのか?可愛いのぅ。

<最近の動作>
コップで飲むとき、ぼやーっとしてて勢いよく手を出して手前にこぼすのだけど、
その後注意してそーっと飲んでる姿が可愛くてグー。^^
こぼしたとき、「うわっおこられるっ」って背中がかまえてて笑う。
わざとじゃない場合は叱らないよ。ぷぷぷ。

ズボンを一人ではける。(だいぶ怪しいけども…)

靴の脱ぎ履きを保育所でずいぶん苦労しながらやってるらしい。
家ではたまーに協力してくれる程度。脱ぐのは上手だけど。
スリッパ、長靴は履ける。
スリッパや長靴で部屋を歩き回るのがブーム。^^;

パパが休みの時はほとんどパパにくっついている。
第二次パパブームだろうか。
昨日も朝から晩までくっついていた。飯も落ち着いて食えないパパ。




明日は豊中の旧友宅へお出かけ。
バスと電車、どうなることやら…。怖い(><)よう。