JRの事故

事故から4日目を迎えて
いまだ続く救助作業。
生命反応は無いらしいけど折り重なる人々の中に奇跡を信じたい。


若い学生から年配の方まで
通学、通勤、何かの用事であの電車に乗った人々。
もしGW中とか前日の日曜日だったら、
小さな子供も犠牲になっていただろう。


高1のとき、友人が病気で亡くなった経験があるので
同年代の友達の死はとてもショッキングなのを知っている。
それが事故、それもこんな大きな惨事で失った命なら
喪失感は計り知れない。
あっち方面に友人が結構いるので
怪我した人とか亡くなった人の名簿の確認は毎日している。
もうあんな気持ちになりたくない。
当事者の方の心境を察すると胸が痛む。


完全なる人災だと思う。
でもJR西日本の対応は責任逃れしてるようにしか感じ取れない。
雪印のときも感じたけど、
関西のイメージってセコイ。
罪を認めて、責任転換はせず、事故解明に全力を尽くしてほしい。
そうじゃないと亡くなった人の魂は行くところを見失ってしまう。


私の弟は、某私鉄の車掌をしてるんだけど、
運転手になるには駅員とか改札口で雑用とか
駅の見回りとかよっぱらいの処理とか色々駅のこと、
電車のことを勉強してからなるもんだと母が言ってた。
私鉄はそうだけどJRは運転手になるのが早すぎる。
人生経験も少ないし、お客さんと接する時間も少ない人に、
安全うんぬんが理解できるであろうか。
マニュアルだけでは人の命は守れない。


入社してすぐに少し勉強して合格してって
そんな人に命を預けて乗るのは怖い。


一人の若者がマニュアルに従おうとして起こした事故は
ある意味、一人でもこんなに大量殺人が可能なんだという
実績を作ったことにもなるんじゃないかな。
彼に殺意は無かったとしても、やってること自体は殺人に近いから。


頭のいい若者が、何か道を外して人を殺したくなったとき、
ふとこの事故が頭をよぎってしまったら、
「そうだ、運転手になって事故ればいいんだ」
パイロットになって街に墜落してみよう。」
「どうせつかまっても死刑になるんだし」
なんて考えないだろうか。
私が考えすぎ?でもそんな世の中なんだよね。悲しいね。


亡くなった方のご冥福を祈ると共に
一日も早い事故究明と現場復旧を望みます。
事故現場の付近の方々の生活も通常に戻りますように。
もうこんな悲惨な事故は起こりませんように。